あれ?妊婦ってこんなんでしたっけ?と思った瞬間【ママならぬ日々12】

2019/11/25 11:30
6
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第12話。妊娠しておなかが少しふくらんできた和田さん。喜んでいたけれど……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。今日もあれこれママならない和田フミ江です。

 

「妊婦」のイメージといえば、やはりあのぽっこりと飛び出た丸いおなか。
 

私はあのおなかにあこがれのようなものを抱いていたのですが…

育児日記(4コママンガ)

この「ただのデブ期」が私の場合長かった……!
 

マタニティマークをつけていなかったこともあって、「完全に妊婦だな」とわかる妊娠後期になるまで、妊婦として扱われたことは一切ありませんでした。

 

最近でも、ママ友が急に太ったのを見て、「なにかストレスがかかるようなことでもあったのかな?」とひそかに心配していたところ、数ヶ月後に会ったら立派な妊婦姿になっていてびっくり!なんてことも。

 

妊娠初期〜中期は外見から妊婦かどうか判断するのはかなり難しいんだなーと実感しました。

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。