子どもがぺろり!超簡単に作れる蒸しパンレシピ2つ|つくりおき食堂まりえ

2020/02/29 14:30
99
累計15万部を超える『つくりおき食堂』シリーズ著者・若菜まりえ(まりえごはん)さんが提案する、蒸しパンレシピを2つご紹介♪
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
料理

mushipan-top

 

Twitterのフォロワー数約37万人を誇る料理研究家・若菜まりえ(まりえごはん)さんのレシピの中から、楽ちん&絶品レシピをご紹介します。離乳食後期(9~11カ月ごろ)の子どもがパクパク食べる「豆腐蒸しパン」と「ほうれん草蒸しパン」です。

 

超モチモチでしっとり!「豆腐蒸しパン」

mushipan-1

作者:若菜まりえさん(まりえごはん)

 

豆腐の青臭さは感じず、甘さとコクが出て“まさか”のおいしさになるそう!

まりえさんのお子さん(1歳児)にも好評というレシピはこちら♡

 

材料(3〜4人分)/調理時間10分

・ホットケーキミックス……150g

・絹豆腐……150g

・サラダ油……大さじ1強

 

※絹豆腐は水切りせずに、そのまま使ってください。(パックに入っている余分な水は捨ててください)

※離乳食の進み具合によって、サラダ油は大さじ1/2ほどに減らしてもOKです

 

作り方

1. 材料をすべて耐熱容器に入れ、粉っぽさがなくなるまで全体をスプーンでよく混ぜる。

 

mushipan-2

 

2. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分30〜4分30秒ほど加熱する。(耐熱容器のフタをナナメにかぶせるとラップの代わりになります)

 

mushipan-3

 

3. 加熱後、一部がわずかにベチャッとしている程度なら、5分ほどレンジ内に置いて余熱で火を通す。耐熱容器を逆さにし、取り出してできあがり!

 

葉物野菜が苦手な子もぺろり!「ほうれん草チーズ蒸しパン」

mushipan-4

作者:若菜まりえさん(まりえごはん)

 

ほうれん草の苦味を感じにくいうえに、粉チーズのうま味で子どもも大人もパクパク食べられちゃうとTwitterでも話題! 甘みはホットケーキミックスに含まれる分だけなので、甘すぎないのもポイント♡

 

材料(3人分)/調理時間10分

・ホットケーキミックス……150g

・牛乳……150ml

・ほうれん草……1/3束(約70g)

・粉チーズ……大さじ2(約12g)  

 

※粉チーズの代わりにピザ用チーズ、スライスチーズなどをお使いの場合は、約30g入れてください

 

作り方

1. ほうれん草は根元部分を洗い、茎と葉が互い違いになるように並べ、ラップを巻く。(両端は閉じないようにしてください)

 

mushipan-5

 

2. 600wの電子レンジで1分加熱したら取り出し、そのままボウルの水に入れる。粗熱が取れたら水の中でラップをはがし、軽く泳がせてアクを取る。

 

mushipan-6

 

3. 手でしぼって水を切り、5mm幅に切る。

 

mushipan-7

 

4. すべての材料を耐熱容器に入れ、粉っぽさがなくなるまで箸でよくかき混ぜる。ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分30秒〜4分30秒ほど加熱する。

 

mushipan-8

 

5. 加熱後、表面がわずかにベチャッとしている程度なら、5分ほどレンジ内に置いて余熱で火を通す。粗熱が取れたら耐熱容器を逆さにし、両端から押して取り出してできあがり!

 

mushipan-9

 

ここがポイント!

どちらの蒸しパンも、生っぽい場合はいったん容器から取り出し、上下逆さまにしてふんわりラップをかぶせ、追加で30秒〜加熱してください。

ジップロックコンテナーをお使いの場合は、上下逆さまにしてフタの上に中身をのせ、容器をかぶせて加熱してください。

 

mushipan-10

 

ホットケーキミックスは離乳食後期(9〜11カ月ごろ)以降がおすすめです。お子さんの離乳食の進み具合を見ながら食べさせてみてくださいね♪

 

まりえさんのレシピはTwitterをはじめ、料理ブログ「つくりおき食堂」、YouTubeのレシピ紹介チャンネル「らくしぴ」でも紹介しています。こちらもぜひチェックを♡

 

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/料理研究家 若菜まりえさん(Twitter@mariegohan)

取材・文/松野久美


この記事にいいね!しよう

いいね!
99

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。