「え?」医師が言い放った怖いひとことに意気消沈し…【ママならぬ日々28】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第28話。温泉が大好きな和田さん。出産前に旅行を計画したそうですが…?

「赤ちゃんが生まれる前に旅行に行っておきたい!」。そう思う方は結構いると思います。そして、同時に「妊娠してるのに旅行して大丈夫かな?」と不安になる方もいると思います。

 

私も同じような感じでした。でも「飛行機を使うような遠方への移動は心配だけど、車で行ける範囲なら大丈夫だろう!」と思って、以前から行きたかった温泉地への旅行を計画しました。

 

続きを読む

「ママならぬ日々」第28話

育児日記(4コママンガ)

いつも大ざっぱな先生が「雪が〜」「雪が〜」と繰り返し、「行くなとは言わないけど、何かあったら大変だから、あんまりおすすめはできない」とまで言うので、泣く泣く宿をキャンセル(涙)。直前だったので、ちょっとキャンセル料がかかってしまいました……。
 

結局出産前に旅行らしい旅行はできなかったけど、無事に出産できたので、よかったと思っています。

 

ただ、そのときは「○○温泉には、赤ちゃんが生まれてから行けばいいや」と思っていたけれど、赤ちゃん連れの温泉はハードルが高い! おむつがとれるまで入浴NGだったり、入れても短時間でぐずられてしまったり。なんだかんだと延期し続け、いまだにあこがれの○○温泉には行けていません。

 

ああ、温泉行きた〜い!!

 

※妊娠中の旅行については、かかりつけ医に相談しましょう。
※旅行に行く際には母子健康手帳と保険証を忘れずに持っていきましょう。
※温泉の泉質がに妊婦さんに問題ないか、あらかじめ確認しましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP