医療 体験談 病気・ケガ 病院

生後8カ月の娘が「腎盂腎炎」で入院に…。毎日していたお世話が原因だった!?

12
97
毎日のおむつ替え。ついつい流れ作業になりがちですが、女の子の場合はある配慮が必要でした。わが家では生後8カ月の娘が1週間入院する事態となってしまったのです。そのときの体験を紹介します。

おむつ替え

 

続きを読む

始まりは微熱から

おむつ替えといえば、ウェットティッシュ片手に娘の足を軽く持ち上げて、後ろから前に拭いていた私。上の子が男の子だったこともあり、深く考えず拭いていました。

 

しかしある日、微熱が3日ほど続くので近くの小児科へ連れて行きました。機嫌も悪くないので風邪だろうと軽く考えていたのですが、血液検査後、CRP(炎症反応)の値も高く、至急総合病院へ行ってくださいと言われてしまったのです。

 

病名は「腎盂腎炎」

動揺を隠せないまま紹介状をもって総合病院へタクシーで直行すると、いろいろな検査をされました。その結果、「腎盂腎炎」という病名が……。娘の機嫌は悪くなかったので最初は信じられませんでしたが、先生曰く急変していた可能性もあると言われ、早めに診断してもらってよかったと感じました。

 

しかし薬をもらって帰れるのかと思いきや、抗生剤を点滴投与するため入院が必要とのことで1週間離れ離れになることに……。もちろん毎日会いに行きましたが、私が帰るときに大泣きするわが子に後ろ髪を引かれる日々でした。そして1週間後に数値が安定し、ようやく退院できたのです。娘は退院後も離れ離れになることを警戒していたのか、しばらくは私にべったりでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私は子供の頃、親から「バイキンが入るから、前から後ろね」と教えられた記憶がありますが……この方は普段自分のお股はどうやって拭いてらっしゃるのでしょう。
    +12 -1
  • うちは尿管に奇形があり生後1ヶ月で腎盂腎炎になりました。そのため2歳の今でも予防で抗生物質を飲み続けています。膀胱炎では発熱ってしないんですよね。発熱したってことは腎盂腎炎なのですが、生後1ヶ月の発熱… もっと見る
    うちは尿管に奇形があり生後1ヶ月で腎盂腎炎になりました。そのため2歳の今でも予防で抗生物質を飲み続けています。膀胱炎では発熱ってしないんですよね。発熱したってことは腎盂腎炎なのですが、生後1ヶ月の発熱だったから検査前に即入院となったものの、1歳前後だと風邪と間違えられなかなか腎盂腎炎と診断が出ず遅れるとかなり腎臓ダメージが残ります。腎臓は一度ダメージが残ると治ることはありません。最悪、腎移植や透析にもなりうるものなのです。
    そして0歳だと男の子のほうが腎盂腎炎多いそうです
    。よく男の子だからおしっこは拭かないと聞きますが、こういう思いをした人間からは信じられません。オムツ替えもも2〜3時間以上は空けることはありません。大人が罹っても相当な辛いものなので本当に気をつけてあげて欲しいです…
    +12 -0
  • 背中側のうんちを拭く時、後ろ(背中)から前(肛門あたりまで)に拭いているのですが、それも危険でしょうか?

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。