記事サムネイル画像

混ぜで焼くだけ簡単♪大人も子どももハマる、絶品!甘ウマバーグ【管理栄養士監修】

毎日続く離乳食づくり。できるだけ簡単にパパっと作れるとうれしいですよね。しかも、ママやパパも一緒に食べられたらとっても楽チン! 今回は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から食べられる栄養たっぷりハンバーグを紹介します。材料を混ぜ合わせて焼くだけ! かぼちゃの甘みが絶品! ぜひ作ってみてください♪

 

かぼちゃハンバーグ

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「かぼちゃハンバーグ」

 

材料(2~3食分)

・にんじん……20g

・玉ねぎ……30g

・ピーマン……5g

・かぼちゃ(種と皮をむいた状態)……100g

・溶き卵……10g

・片栗粉……5g

 

作り方

① にんじん、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして耐熱容器に入れラップをかけ、やわらかくなるまで600wで3分程レンジで加熱する。

② かぼちゃをスライスして、別の耐熱容器に入れラップをかけ600wで3分加熱する。ラップを剥がし熱いうちにフォークで崩しておく。

③ 2の粗熱が取れたら1と溶き卵、片栗粉を合わせフォークで混ぜる。

④ フライパンを熱し、弱火にしたら手を水で軽く濡らし2を成形してフライパンに並べる。

⑤ フタをして弱火でじっくりと焼く。

作者:yutomamaさん

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      かぼちゃバーグはやったことなかった!
    • 通報
      かぼちゃハンバーグは作ったことがなかったです!つかみ食べもしやすくて、大量に作って冷凍ストックしとけば楽ちんですね★

  • あわせてチェックしたいレシピ

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎