記事サムネイル画像

「もう22時過ぎたのに元気…」子どもが夜なかなか寝てくれない→日中の生活を見直して解決!

1歳を過ぎたころの息子は、おしゃべりが大好きで活発な男の子でした。そんな息子が、昼間はやんちゃに遊んだ様子でも夜になってもなかなか寝てくれない時期がありました。生活を見直し、夜にきちんと寝てくれるように工夫したときの経験を紹介します。

子どもが夜なかなか寝てくれない…

 

適度な運動で疲れさせよう!

わが家の息子が1歳のころ、夜10時になっても寝てくれないことに困った時期があります。朝早い娘を寝かせてあげたいのに、眠くない息子は娘の横で騒いだりおしゃべりしたり……。それでも幼稚園で活発に過ごしてきた娘は疲れ切っているのか、ぐっすり寝てくれました。

 

娘の姿を見て、息子も「もっと運動させよう」と決めました。午前中はなるべく地域の子育て支援の集まりや公園などに息子を連れ出すように心がけました。

 

朝はのんびりさせない!

また、ちょっと眠そうでも朝は起こしてしまうことにしました。出かける予定がなくても、パパと娘の起きる時間に一緒に起こして、朝ごはんを食べさせました。

 

早めに食べることでお昼もちゃんとおなかがすきます。早起きすることで1日の生活リズムが自然に整っていきました。太陽の光を浴びながら散歩したり、近所の自然に触れて季節を感じたりすることもいい刺激になったようです。

 

早めにお昼寝をさせる!

さらに、息子にはなるべく早い時間にお昼寝をさせることにしました。おなかがいっぱいでないと寝られないので、お出かけ先ではおにぎりなどを持ち歩き、食べさせてから家に帰りました。

 

途中、車の中で寝てしまうことが多かったので、そのままコンビニの駐車場に車を止め、私は本を読むなどして30分ほど過ごすことも。すると、お昼寝から起きてからも夕方までたっぷり遊び、夜は9時ごろには寝られるようになりました。

 

 

遠方へ出かけたり、体調を崩したりしたときなどはリズムが崩れてしまいますが、再びこの方法を実践して、夜寝てくれるように改善しています。

 

「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師REIKO


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女二児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      来月2歳を迎える娘は早いと5時起き。 そのせいでお昼寝が午前中。 お昼を食べて暫く遊んで 15時半頃お兄ちゃんが学校から帰ってくるので 午後のお昼寝しません。 夕飯を食べた後に眠くなってしまって … もっと見る
      来月2歳を迎える娘は早いと5時起き。
      そのせいでお昼寝が午前中。

      お昼を食べて暫く遊んで
      15時半頃お兄ちゃんが学校から帰ってくるので
      午後のお昼寝しません。

      夕飯を食べた後に眠くなってしまって
      パパが帰る21時頃まで起きていられず
      ここ数日は2日に1回しかお風呂入れてないです(T_T)
      ※パパ以外とのお風呂は大泣きして完全拒否。

      19時まで起きてられたら凄い方。
      パパの帰りが早くて家に居ると
      眠そうにしながら21時まで起きてるけど(笑)
      それでも朝はやっぱり5時ですね…

      昨日は夕飯を19時まで待たせて
      19時半にパパが帰宅したので入浴
      21時に布団に入りました。
      今も、もう起きそうです。
    • 通報
      朝のは本当は実践したいです。でも、主人のお弁当作りと朝ごはんの用意で今は精一杯で。自分がもう少し早く起きないとです。頑張りたい。 あと、うちの子は、これ生まれた時からなのですが、お腹いっぱいになると『… もっと見る
      朝のは本当は実践したいです。でも、主人のお弁当作りと朝ごはんの用意で今は精一杯で。自分がもう少し早く起きないとです。頑張りたい。
      あと、うちの子は、これ生まれた時からなのですが、お腹いっぱいになると『燃料チャージ完了』とばかりに元気になってしまいます。逆にお腹がすくとエコモードがONになって眠くなります。子育ての集まりも午前中が多く、そのあとご飯を食べさせるとさっきまで眠そうにしてたのに、完全復活して遊びます。それでどうしても夕方寝てしまう。こんな子変わってますよね?悩ましいです。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎