ふわもち感がやみつき!フライパンで焼くだけ簡単団子【管理栄養士監修】

2020/04/14 08:25
13
この記事では、材料を切って混ぜ合わせてフライパンで焼くだけでできちゃうはんぺん団子の作り方を紹介しています。1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から食べられる離乳食です。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
離乳食
離乳食完了期

大人も子どももハマる、ふわふわ&もちもちとした食感がやみつきになっちゃう、はんぺんを使ったお団子。野菜がたっぷり入っているのも嬉しいところ。作り方はおうちによくある材料を切って混ぜ合わせたらフライパンで焼くだけと、とーっても簡単! 1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から食べられます。ぜひご家族で召し上がれ!

 

【離乳食完了期】はんぺん団子

 

【離乳食完了期】はんぺん団子

 

材料(1食分)

・キャベツ ……10g

・にんじん ……10g

・しらす干し ……5g

・はんぺん ……50g

・小麦粉 ……小さじ1

・だし汁(和風)……大さじ1

・サラダ油 ……少々

 

作り方

キャベツとにんじんは、みじん切りにしてゆでる。しらす干しは塩抜きをしておく。

② 熱湯をまわしかけて塩抜きしたはんぺん、小麦粉、だし汁をビニール袋に入れて、もんで混ぜる。①も加えてさらに混ぜ、食べやすい大きさに形を整える。

③ フライパンにサラダ油を引き、両面に焼き色をつけ、中まで火を通す。

 

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。