レンジで簡単&時短!パクパク食べちゃう離乳食レシピ【管理栄養士監修】

毎日、赤ちゃんのお世話で忙しいママのために、電子レンジで簡単に時短で作れる時期別の離乳食レシピ4品を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

電子レンジで時短離乳食レシピ

 

毎日忙しいママにおすすめしたい、電子レンジで作れる離乳食レシピをご紹介♪ 離乳食初期から離乳食完了期までの、管理栄養士が監修したおいしい簡単&時短レシピです! おいしくって、赤ちゃんもパクパク食べちゃうこと間違いなし!

 

続きを読む

【離乳食初期】レンジで作る すりおろしにんじんと豆腐のスープ

 

【離乳食初期】レンジで作る すりおろし人参と豆腐のスープ

 

材料(1人分)

・にんじん ……15g

・豆腐(絹ごし) ……10g

・水+だし汁(水分を入れ忘れると電子レンジがスパークすることがあるので、必ず入れてください)……大さじ2

 

作り方

① にんじんは皮をむき、おろし金ですりおろす。

② 耐熱容器に②、だし汁を入れて電子レンジ600wで約2分加熱する。

③ 豆腐は軽く水を切り、ラップで包み、電子レンジ600wで約1分加熱する。

④ ③を裏ごしする。1と2を器に盛り付けて出来上がり。

⑤ 器に②、④を盛り付ける。

 

作者:YURIthさん

【離乳食中期】キャベツと青のりのレンジ蒸し

 

【離乳食中期】キャベツと青のりのレンジ蒸し

 

材料(1人分)

・キャベツ ……20g

・水+だし汁 ……大さじ3

・青のり ……適量

 

作り方

① キャベツは水洗いしたあと、細かく刻む。

② シリコンスチーマーや耐熱容器に①、水+だし汁を入れ、電子レンジ600wで約2分半加熱する。

③ 器に②を盛り、青のりを適量振りかける。

 

作者:YURIthさん

【離乳食後期】かぶとツナのレンジスープ

 

【離乳食後期】かぶとツナのレンジスープ

 

材料(1人分)

・かぶ……30g

・ツナ(水煮缶)……15g

・水 …… 50ml

 

作り方

① かぶは皮をむき、5~8mm角に切る。

② シリコンスチーマーや耐熱容器に①、ツナ、水を入れて電子レンジ600wで約3分加熱する。

③ 器に②を盛る。

 

作者:YURIthさん

 

【離乳食完了期】しらす入りコロコロじゃがいも

 

【離乳食完了期】しらす入りコロコロじゃがいも

 

材料(1人分)

・じゃがいも ……60g

・しらす干し ……大さじ1

・青のり ……少々

 

作り方

① しらす干しは茶こしなどに入れ、2~3分ほど湯通しして塩抜きする。

② じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらして水気を切る。シリコンスチーマーや耐熱容器に入れて電子レンジ600wで約5分加熱し、フォークやマッシャーなどでつぶす。

③ ②に①を加える。(好みや赤ちゃんの発達段階に応じて、フォークやマッシャーなどでつぶしてあげてください)

④ ③を小さく丸め(赤ちゃんの発達段階に応じて大きさは調節してください)、平べったくつぶし、青のりを振りかける。

 

作者:YURIthさん

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      はじめのレシピは、カブではないですよね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP