超おいしい!旬の春キャベツでパパッとレシピ【カンタン離乳食】

2021/04/03 13:25
3
野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した旬野菜の離乳食レシピを紹介します。今回の旬野菜は春キャベツです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!

旬野菜、春キャベツの離乳食レシピ

 

旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。4月の旬野菜は春キャベツです。春キャベツの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

 

続きを読む

【4月の旬野菜】春キャベツのポイント

春キャベツは、通常のキャベツより葉がやわらかく水分が多いので離乳食におすすめです。ビタミンC・Kや葉酸を含むほか、キャベツ特有の成分ビタミンUを含みます。胃腸薬の主成分にも使用されているビタミンUは胃の粘膜を保護する作用があります。キャベツは食物繊維も豊富なので、おなかの調子を整えてくれる野菜と言えるでしょう。

 

【離乳食初期】とろとろ春キャベツのいちごソース

 

【離乳食初期】とろとろ春キャベツのいちごソース

 

材料(1人分)

・春キャベツ ……10g

・いちご ……5g

・水溶き片栗粉(片栗粉1に対して、水3の割合で溶いたもの)…少々

 

作り方

① キャベツは葉先をやわらかくゆで、細かく刻んですり鉢ですりつぶし、ゆで汁でのばし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

② 耐熱容器にへたを取り除いたいちごを入れ、軽くラップをして600wの電子レンジで約1分加熱したあと、すり鉢ですりつぶす。

③ 器に①、②を盛る。

 

【離乳食中期】春キャベツおかゆのにんじんソース添え

 

【離乳食中期】春キャベツおかゆのにんじんソース添え

 

材料(1人分)

・春キャベツ ……10g

・7倍がゆ ……50g

・にんじん ……1g

 

作り方

① 春キャベツの葉先をやわらかくゆで、細かく刻んですり鉢ですりつぶす。

② にんじんは皮を剥いてやわらかくゆで、すり鉢ですりつぶす。

③ 器に7倍がゆと混ぜ合わせた①を盛り、②をのせる。

【離乳食後期】春キャベツと鶏ひき肉のクリーム煮

 

【離乳食後期】春キャベツと鶏ひき肉のクリーム煮

 

材料(1人分)

・春キャベツ ……20g

・鶏ひき肉 ……20g

・育児用ミルク ……大さじ2

・水溶き片栗粉(片栗粉1に対して、水3の割合で溶いたもの)……適量

 

作り方

① 春キャベツを2~3㎜角に切る。

② 小鍋に①、①が被る程度の水を入れてゆでる。

③ ②が沸騰したら鶏ひき肉を加える。

④ ③の肉に火が通ったら育児用ミルクを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。


【離乳食完了期】春キャベツとしらすの焼きうどん

 

【離乳食完了期】春キャベツとしらすの焼きうどん

 

材料(1人分)

・春キャベツ……40g

・ゆでうどん……80g

・しらす干し ……10g

・青のり …小さじ1/4

・ごま油 ……少々

・醤油 ……少々

 

作り方

① 春キャベツをやわらかくゆで、5㎜~1㎝角に切る。

② ゆでうどんを2~3㎝の長さに切る。

③ しらす干しはお湯で塩抜きをする。大きいものは粗みじん切りにする。

④ 熱したフライパンにごま油を薄くひき、①、②、③を加えてさっと焼く。火が通ったら、仕上げに醤油を回し入れる。

⑤ 器に④を盛ったら、青のりをちらす。

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 

監修者

野菜ソムリエ 日高直子

野菜ソムリエ


野菜料理家、野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

「野菜とバランスの良い食」をテーマに、食の大切さや楽しさ、食の正しい知識と野菜果物のおもてなし料理が学べる料理教室kitchen studio *nao*を主宰。

料理教室ポータルサイトクスパ主催のクスパアワード2019受賞 料理教室。料理教室の他、講師業、コラム執筆、レシピ開発、撮影スタイリングなども行っている。「美味しい」「楽しい」「ヘルシー」な料理に「食の正しい知識」をプラスして、ワンランクアップのヘルシーライフを提案。プライベートでは6歳女児のママでもある。



この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。