食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 手づかみ食べ

ラクラクおいしい♪旬の新じゃがで簡単レシピ【旬野菜の離乳食】

2

旬野菜、新じゃがの離乳食レシピ

 

旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。3月の旬野菜は新じゃがです。新じゃがの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

 

続きを読む

【3月の旬野菜】新じゃがのポイント

春先から初夏にかけて出回る季節限定の新じゃが。通常のじゃがいもは長期的に貯蔵されますが、新じゃがは掘りたてで、すぐに出荷されたものになります。そのためとてもみずみずしくやわらかいので離乳食におすすめです。ただし、水分が多いので通常のじゃがいものように長期保存するのは不向き。購入後は早めに食べ切りましょう。栄養価にも優れ、ビタミンCが多く含まれています。

 

【離乳食初期】とろとろ新じゃがのりんごソース

 

【離乳食初期】とろとろ新じゃがのりんごソース

 

材料(1人分)

・じゃがいも(新じゃが)……10g

・りんご ……3g

・湯 …適量

 

作り方

① じゃがいもの皮をむいてやわらかくゆでてからすりつぶし、裏ごしをして湯を加えてのばす。

② りんごはやわらかくゆでてからすりつぶし、裏ごしをする。

③ 器に①を盛り、②をのせる。

 

 

【離乳食中期】ベビー肉じゃが

 

【離乳食中期】ベビー肉じゃが

 

材料(1人分)

・じゃがいも(新じゃが)……15g

・にんじん ……5g

・鶏ささみ(※ゆでてほぐす)……10g

・だし汁 …適量

・醤油 …少々

・水溶き片栗粉(片栗粉1に対して、水3の割合で溶いたもの。※じゃがいもで自然なとろみがつきますが、もし足りない場合は足す)…適量

 

作り方

① じゃがいもとにんじんは皮をむき、2~3㎜角に切る。

② 小鍋に①を入れ、ひたひたになるくらいのだし汁を入れて、やわらかくなるまで煮る。

③ 鶏ささみはゆでて小さくほぐしたあと、すりつぶす。

④ ②の小鍋に③を加えて醤油を少々加えて煮る。

 

【離乳食後期】新じゃがとしらすのお焼き

 

【離乳食後期】新じゃがとしらすのお焼き

 

材料(1人分)

・じゃがいも(新じゃが)……60g

・しらす干し(※湯通しする)……10g

・青のり ……小さじ1/4

・サラダ油 …… 少々

・水溶き片栗粉(片栗粉1に対して、水3の割合で溶いたもの)……小さじ1

 

作り方

① じゃがいもは皮をむいてやわらかくゆでてからすりつぶす。

② しらす干しはお湯で塩抜きをして、5~8㎜ほどの大きさに刻む。

③ ボウルに①、②と青のり、水溶き片栗粉を加えて食べやすい大きさにまとめる。

④ サラダ油を薄くひいたフライパンで両面こんがり焼く。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。