マンガ 体験談 まっふ

3歳の娘が血便!?原因は感染症だった!さらに合併症を発症してしまい…

2
43

娘が3歳9カ月のとき、O157(腸管出血性大腸菌)に感染しました。テレビのニュースなどでよく耳にする感染症ですが、私はO157の恐ろしさを思い知らされることとなったのです。娘の闘病の体験談と、そのとき学んだことを紹介します。

体験談マンガ2

 

続きを読む

血便が! 腸重積の疑いで大学病院に搬送

翌朝、小児科でノロウイルス・ロタウイルスの検査をしましたが、結果は陰性。一度帰宅しましたが、夕方ついに真っ赤な血便が……! すぐに小児科を再受診すると、先生から「腸重積だと思うから、すぐに大学病院に行ってください」との言葉がありました。

 

腸重積とは腸管が重なってしまった状態のことで、早めに対応しないと危険なのだそうです。大学病院に転院になり、すぐに重なった腸管を元に戻すため、お尻にバルーンを入れる手術をすることになりました。3日間の入院を言い渡されましたが、術後は娘がだいぶラクそうになったので私は安心しきっていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 娘さんご無事で本当に良かったです。 色々な番組でも良く紹介されていたりしますが、1度食中毒にかかるとその後20歳頃まで定期的に後遺症などがないかなどを病院で診察して頂かないといけないなどという事を紹介… もっと見る
    娘さんご無事で本当に良かったです。
    色々な番組でも良く紹介されていたりしますが、1度食中毒にかかるとその後20歳頃まで定期的に後遺症などがないかなどを病院で診察して頂かないといけないなどという事を紹介されていたので、本当に恐ろしいと思いましたm(._.)m
    季節など関係なく、日頃から気を付けて調理するクセをつけておくと安心感ありますね。
    家以外で感染してしまう事もあるかとは思いますが……
    +12 -1
  • こんな恐ろしいものだとは知らなかった!
    +41 -0

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。