記事サムネイル画像

「今日は大丈夫やろ?」いつ陣痛が来るかわからないのに、ビールをあける夫にイラッ…!

妊娠37週に入ると、いつ陣痛がくるのかドキドキしていました。わが家の場合は、私の緊張とは裏腹にパパはのんきに構えていて、その温度差に腹が立ってしまうことがありました。今回は、私が妊娠37週に入ってからパパにしてほしかったことを紹介します。

お酒を控えてほしかった!

私はもともと切迫早産気味で、張り止めの薬を臨月まで服用していました。そのため、出産が予定日よりも早くなるかもしれないと、日々ドキドキしていました。パパは「37週に入ったら、生まれるまでお酒は飲まない」なんて張り切ってくれていたのに、「今日は大丈夫やろ?」と根拠のない自信からビールをあける姿に悲しくなりました。

 

仕事で疲れている気持ちもわかりますが、もし陣痛が起きたら運転もできないし、もう少し考えてほしいところでした。

 

2人の時間を大切にしてほしかった!

赤ちゃんが生まれると、生活の中心は赤ちゃんになってしまいがち。夫婦2人の時間はなかなかとることができません。赤ちゃんが生まれるまでの最後の2人の時間は、子ども連れでは行けない食事に行ったり、近場に出かけたりすればよかったと思いました。

 

パパが飲み会でいないときに陣痛がきたらどうしようと不安になることもあるので、パパが一緒にいてくれるだけで安心できます。もっと2人の時間を大切にできたらよかったと感じています。

 

 

車の運転をしてほしかった!

妊娠37週のママは、大きくなったおなかの影響で座ることも苦しい状態です。まして車の運転となると、おなかがつかえて運転しにくい! あまりシートを倒して運転することもできないので、大きいおなかの妊婦は運転するのもひと苦労です。

 

パパは運転するのがあまり好きではなくて、出かけるときの運転は私。妊娠37週に入ってからも相変わらずで、私が頼まないと運転してくれませんでした。

 

 

妊娠37週に入ると、ママは楽しみと不安が入り混じって、情緒が不安定になりがちです。夫婦2人で話し合って約束ごとを決めたり、パパにしてほしいことは言葉で伝えるようにして出産に挑めるといいですね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師REIKO


著者:田中麻奈

元保育士で一児の母。現在は育児に専念するため専業主婦。自身の経験をもとに妊娠・出産・子育てに関する記事を執筆中。趣味は手芸。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      予定日の5日前ほどに夫が黙って飲みに行ってた時はイラッとしました。 上の子がいて、陣痛きたらどうすんだ!とイライラしながら泣いていました この謎の今日は大丈夫という根拠になるのか1から教えて欲しいです… もっと見る
      予定日の5日前ほどに夫が黙って飲みに行ってた時はイラッとしました。
      上の子がいて、陣痛きたらどうすんだ!とイライラしながら泣いていました
      この謎の今日は大丈夫という根拠になるのか1から教えて欲しいです。
      私には到底理解できない理由でしょうが
      +11 -0
    • 通報
      私の場合は本陣痛がよく分かりませんでした。 もっと痛みがくるだろうと思ってました。 その為、夫に「晩酌するよ」と言われ「どーぞ。」と返事をしました。 その後、痛みの間隔を計ったところ本陣痛だと気づき産… もっと見る
      私の場合は本陣痛がよく分かりませんでした。
      もっと痛みがくるだろうと思ってました。
      その為、夫に「晩酌するよ」と言われ「どーぞ。」と返事をしました。
      その後、痛みの間隔を計ったところ本陣痛だと気づき産院は連絡。
      「今から来てください。」との事でした。
      産院が車で5分くらいの所だったので合間を見て私の運転、夫助手席で向かいました。
      コンビニ立ち寄りと信号待ちなどで痛みを凌いで到着しました。
      今では笑い話ですが、当日は気が気でなく…とにかく何とか持ち堪えながら向かった苦い思い出です。
      +15 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎