ママネタ 体験談 ママ友 コミュニケーション

「わかりあえない…」乱暴な子を持つママ友との付き合いに限界を感じた理由

2
31

子どものケガのイメージ

 

おしゃべりがじょうずにできない1~2歳の子ども同士は、おもちゃの取り合いをしたり、叩いたり、ひっかいたりとトラブルはつきもの。ですが、いつも遊んでいる友だちの1人に2度も大きなケガをさせられたとしたら、親としてどうしますか? 男の子のママ・Mさんの体験談を紹介します。

 

続きを読む

ママ友の子どもに泣かされてばかり

長男のTくんが生まれ、児童館で仲良しのママ友グループができたMさん。みんな子どもが同い年で、家を行ったり来たりする仲になりました。

 

そのなかの1人、ママ友Aさんの息子Bくんは、気に入らないことがあると叩いたり飛びかかってきたりと少し乱暴なタイプ。母親であるAさんは「叩いちゃダメよ」とは言うものの、子どもをきちんと監督して叱るようなタイプではなく、おとなしいTくんはよくBくんに泣かされていたと言います。

 

一生傷跡の残る大ケガをさせられて

そんなある日、Aさん親子と公園で遊んでいたとき、BくんとのトラブルでTくんは1mほどの高さから落ちて、頭をざっくりと切る大ケガをしてしまったそうです。すぐに救急車を呼び、医療用ホチキスで傷跡を止めて、CT検査の結果、大事には至りませんでしたが、一生傷跡が残ることに……。

 

それ以来、TくんはBくんに対して苦手意識を持つようになり、あまり遊びたがらなくなりました。それでも家が近所で、子ども同士は小学校が同じ学区ということもあり、今まで通りにママ友グループでお付き合いを続けていたMさん。Aさんに対してはこの事件がきっかけで、もっとわが子のことを注意深く見てくれるだろうという期待もありました。

 

しかし、それから数カ月経ったある日、今度はおもちゃの取り合いがきっかけで、Bくんに大きなプラスチック製の椅子で顔を殴打される事態に。それを見ていたMさんは慌てて止めに入りましたが、ほんの一瞬間に合わず、Tくんは目の上をざっくりと切り、またしても病院へ行くことになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子も決しておとなしい子ではなく、乱暴な方です。なので一緒に遊ぶのも同じくらいやんちゃな子。うちの子も悪いですが、相手の子は更に加減ができず、最終的には血が滲むほど強く噛まれたことが何度かありまし… もっと見る
    うちの子も決しておとなしい子ではなく、乱暴な方です。なので一緒に遊ぶのも同じくらいやんちゃな子。うちの子も悪いですが、相手の子は更に加減ができず、最終的には血が滲むほど強く噛まれたことが何度かありました。
    でもその時に幼児教室の先生に強く指導されたのは絶対ケガさせないと言う覚悟でした。
    やる方もやられる方も、絶対怪我を防ぐ意識です。ケンカになりそうな瞬間や、やらかしそうな雰囲気は観察していれば絶対察知できます。
    2人で同じおもちゃを取り合いそうになったらさっと2人の間に割って入ったりすれば手を振り上げた時など身体を張ってでも静止できます。特に3歳くらいまでは必ずそういった怪我をさせない意識が双方に必要です。Aさんに叱ってほしいことを期待するより、Mさんも身を呈して我が子を守る意識がかけてたのでは、と思います。子供2人とも乱暴なので、相手をケガさせないように常に気を張ってますし、逆に相手の子も手が出るタイプなら、ケガさせないようにピタっとそばについて我が子を守ります。
    そういう姿勢があるからこそ、子供はケガさせちゃいけないことを学びますし、大きくなるにつれて手を出さずに言葉でケンカできるようになってくることを実感してます。
    付き合いを断つことは簡単ですが、それでは乱暴な子から身を守る方法も学べないですし、私の場合は仲良くしたい友達でもあったからこそ親子で試行錯誤して人付き合いを学んでます。
  • Aさんにモヤモヤするのはもちろんその通りなんですが、、、Mさんにもモヤモヤ。子供が落下したり殴られる前に必ずとは言えませんが少なくとも投稿の内容からは明らかに予兆があったのではないかと思うのですが。 … もっと見る
    Aさんにモヤモヤするのはもちろんその通りなんですが、、、Mさんにもモヤモヤ。子供が落下したり殴られる前に必ずとは言えませんが少なくとも投稿の内容からは明らかに予兆があったのではないかと思うのですが。
    Mさんもお母さん同士お話しに夢中になっていたのでは?
    Aさんを悪者にしたいお気持ちも理解できますが、矛先をそちらに向けてしまってはまたお子さんに気付けないことが起こってしまうようにおもいます
    +17 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。