記事サムネイル画像

助産師「旦那さんは外へ!」「グアッ!」何された?→いちばん痛かったのは陣痛じゃない?その正体は… #ママならぬ日々 52

「ママならぬ日々」第52話。人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。

出産の痛みと戦っていた和田さん。予想外のところで絶叫してしまったようで……。

 

思ってたのと違う!まさかの痛みに絶叫!

和田さん52話

 

 

出産中、内診を受けた和田さん。そのときに思わず絶叫してしまい、驚いてしまいました。でもあと少しで生まれるはず……と思っていたところ、ちょうど半分くらいですねと言われ、びっくりするのでした。

 

 

出産中は、痛みだけでなく先が見えない不安とも戦うことも。もうすぐ終わるかもと思っていたのにまだ半分と知ると、戸惑ってしまうのも無理はありません。どうしてもつらいと思ったら、遠慮せず医師や助産師に伝えて頼るようにしましょう。つらさを否定せず、そのときに自分が感じている気持ちを大切にして一歩ずつ進めていけるようにしたいですね。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      内診が辛いと噂で聞いていて恐かったのですが、私は不思議なことに内診を受けると陣痛といきみ逃しが楽にできるようになりました 陣痛と陣痛の間の時間も緊張して休めていなかったのが、内診で力を抜くことで無駄な… もっと見る
      内診が辛いと噂で聞いていて恐かったのですが、私は不思議なことに内診を受けると陣痛といきみ逃しが楽にできるようになりました
      陣痛と陣痛の間の時間も緊張して休めていなかったのが、内診で力を抜くことで無駄な力が抜けたせいかもしれません。
      なので、しんどい時はずっと『早く内診して欲しいっ!』ってまるで変態みたいに願い続けてました(笑)
      +10 -4
    • 通報
      私もです! 一人目のときに、陣痛中の内診がすごく痛くて、もうやめてください!と叫びそうになりました。 その印象が強く残っていたので、二人目のときには構えていたのですが、なんなく内診を受け入れられました… もっと見る
      私もです!
      一人目のときに、陣痛中の内診がすごく痛くて、もうやめてください!と叫びそうになりました。
      その印象が強く残っていたので、二人目のときには構えていたのですが、なんなく内診を受け入れられました。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP