【ダイソー】「もう手放せない!」100均アイテムがアンチエイジングの救世主になった【体験談】

アラフォーになり、髪のエイジングケアが必要だという思いとは裏腹に、疲れた体でシャンプーするのがおっくうになっていました。そんなシャンプータイムを劇的に変えてくれたのが、美容師さんの勧めで買ったダイソーのシャンプーブラシ。アンチエイジングのために使い始めましたが、使ってみるとそれ以外にもメリットがたくさん。今ではすっかり手放せなくなってしまった理由についてお話しします。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

苦痛だったシャンプーがワクワクタイムに

ダイソーのシャンプーブラシとの出合いは、美容関係の本で「アンチエイジングのためにはシャンプーブラシを使うと良い」という一文を見つけたことがきっかけです。“シャンプーブラシを使えば頭皮ケアにもなるし、顔のたるみ防止にもなる”という内容に、アラフォーの私は興味津々。けれど、以前1度だけ使ったことのあるシャンプーブラシが硬くて痛かったので、美容のためには使いたいけれど痛いのはつらい……とためらっていました。そんな私に美容師さんがダイソーのシャンプーブラシなら痛くないと教えてくれたのです。

 

そこで実際にダイソーに見に行ってみると、柔らかくて弾力もありました。たしかにこれなら痛くなさそうだし、お財布にもやさしい。早速、購入して使ってみることに。シャンプーを髪全体になじませたらシャンプーブラシで頭皮をマッサージするように洗います。頭皮が程良く刺激されて驚くほど気持ち良い! 全然痛くないし、洗い上がりも手で洗ったときよりスッキリしています。私はすっかりシャンプーブラシが気に入ってしまいました。

 

エイジングケアしながらラクラクシャンプー

女性 洗髪中

 

シャンプーブラシを使い続けて半年。頭皮は毎日スッキリ快適ですし、顔もなんだかたるみが減ったように感じます。「これは期待していた以上にアンチエイジング効果があるかも」と毎日ワクワクしながらシャンプーしています。半年前まであんなにシャンプーがおっくうだったのがうそみたいです。

 

そもそもシャンプーが面倒だった原因は、疲れ切った夜に背中の真ん中まであるロングヘアを洗わなければいけないことでした。眠いときは手に力が入らずきちんと洗えていたかどうかも怪しいし、40歳を過ぎてからはシャンプーのせいで腕が疲れたと感じることさえありました。だったら髪を切れば良いじゃないと言われそうですが、昔習っていたフラダンスを時間ができたら再開したいので、髪の長さだけは死守したいのです。

 

そんな感じで面倒で仕方なかったシャンプーでしたが、シャンプーブラシを使うようになってからは力を入れずに頭皮から毛先までスルスルと洗えるので、格段にラクなりました。シャンプーの所要時間も短くなり、大変助かっています。

 

 

美意識高い友人の評判もマル

女性 OK

 

シャンプーブラシがあまりに良いので、友人や母にも勧めてみました。友人も早速使い始めたので、私が「シャンプーがラクになったでしょう?」と聞くと、「それよりもネイルが傷まないから安心」とひと言。サロンでネイルケアをしてもらっている友人は、いつもネイルを気にしながらシャンプーしていたようなのです。さすが女子力の高い人は目の付けどころが違うな~と感心し、シャンプーブラシにはそういうメリットもあるのねと新たな魅力を教えてもらった気分でした。

 

ちなみに母に感想を聞くと、「シャンプーがラクになったよ」と。血は争えないと思いました。母はショートカットなので髪の毛がシャンプーブラシに絡まることもなく、本当に良さそうです。私はロングヘアなので、そのままだと毛先が絡んでしまうことがありました。なので、今は入浴前にブラッシングしています。そうすると、髪が絡むことなくスルスルとシャンプーができるんです。

 

毎日使っていますが、本体からブラシ面を取り外して洗うことができて清潔を保てるのでうれしいです。

 

まとめ

ダイソーのシャンプーブラシは、アンチエイジング効果が実感できたりシャンプーがラクになったりネイルを守れたりと、良いことばかりのアイテムでした。実は、もう1つ美容師さんに教わった使い方があります。それは「シャンプーブラシを使って丁寧に時間をかけてマッサージすれば、ヘッドスパのような効果が得られる」というものです。その場合は洗う目的ではなく、マッサージ目的でゆっくりと丁寧におこなうことがポイントらしいので、休日にゆっくり時間を取って試してみたいと思っています。

 

年齢とともに髪の悩みも増えますが、今回100均のシャンプーブラシを活用したように、あまりお金をかけずに工夫してエイジングケアをしていきたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Chiaki. M

新型コロナウイルスの感染拡大で増えた自宅で過ごす時間をどう楽しむかばかりを考えているアラフォー。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶