ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある イヤイヤ期

「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…?

0

パパと息子

 

わが家の一番下の息子は2歳半で、今イヤイヤ期真っ盛り。特に夫の存在そのものが嫌なようで、夫がいるだけで一切しゃべらなくなり、目が合ったら泣くといった状態に。夫は夫で「男の子だから泣き虫はダメ!」と徹底抗戦。どんどん険悪になる2人をつなぎとめるために私が始めたことを紹介します。

 

続きを読む

息子の嘘泣き疑惑

夫を見るだけですぐに泣いて、私に抱き着いてくる最近の息子。しかし、夫がいなくなるや否や、けろりと上機嫌になります。あまりの切り替えの早さに、夫はもちろん私でさえも「甘えてるだけの嘘泣きでは?」と思っていました。

 

とはいえ、夫が「お父さんは何もしていない。泣いているばっかりじゃダメ」と諭しても、いっそう泣きわめくばかりで話になりません。私は「イヤイヤ期だから放っておくしかないな」と半ば諦めていました。

 

夫の話を聞いていた息子

息子が夫に泣いてばかりのことを散々叱られた次の日、一緒にお散歩に行くとどこかから子どもの泣き声が聞こえました。「誰か泣いてるねぇ」と私が言うと、息子がぽつりぽつりと話し始めました。

 

「○○(息子の名前)もいっぱい泣いたから怒られたねぇ。泣いたらだめけど、おとさん怒ると○○泣いちゃうね」。たどたどしい言葉ではありましたが、息子が夫の言葉をきちんと理解していたことに私はとても驚きました。

 

夫の気持ちの変化

夫が帰宅したあと、私は息子が話したことを夫にそのまま伝えました。夫もやはり驚いていて、「ちゃんと俺の話聞いてたんだ」とぽつり。最近、夫の叱り方が感情的になってきていて心配だったのですが、その日を境に息子が泣いていても、淡々と諭すようになってくれて安心しました。

 

きっと夫は、自分の言葉が伝わってるのか、叱ることに意味があるのか、どこか不安な気持ちがあって感情を抑えられていなかったのだと思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。