彼の態度が一変!? 生理の時期とつらさを伝えてみたら…?【体験談】

2020/11/12 13:25
5
生理の悩みは男性にはわからないと思いこんでいた女性が、あることをきっかけに彼氏に生理事情を打ち明けたそうです。思い切って話したことで感じたメリットを3つご紹介しています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生活習慣
体験談
付き合い方
遊び
生理

車で旅行中の生理のイメージ

 

女性特有の生理現象、月経。男性にはわからないだろうと、今まで彼氏に生理事情を伝えていませんでした。しかし、ある日生理事情を彼氏に伝えてみると、数々のメリットが! 今回は私が個人的に感じた、彼氏に生理を伝えることのメリットをご紹介します。

 

続きを読む

旅行中、突然の生理で言わざるを得ず…

彼氏との車での旅行中、突然生理が来てしまった私。私は彼と一緒にコンビニに行くついでに生理が来たことを打ち明け、生理用品を購入しました。それをきっかけに、私は生理前の体調や心の変化、生理中の苦労などを彼に聞かれるがままに話しました。

 

すると、彼は「代わってあげることはできないけど、できるだけのサポートはする」と言ってくれたのです。

 

メリット1:体調の変化に対応してくれた

私の場合、PMS(月経前症候群)が重く、月によって程度は異なりますが、ささいなことでいら立ったり食欲が旺盛になったりと、心と体にさまざまな変化が現れます。それでも、生理前だと彼氏に伝えておくことで私が一方的にいら立っても喧嘩にならず、暴飲暴食もとがめられずにすみます。

 

それどころか、むしろ体調を気遣って動いてくれたり、おいしいものをたくさん食べさせてくれるようになりました。


メリット2:生理中はとことんお姫様扱いしてくれた

私は生理中は下腹部に鉛を抱えているように体が重く、動くのさえおっくうになってしまうほど。そんなとき彼は、おなかをさすってくれたり、鉄分を多く含むレバーや赤身のお肉、温かい飲み物などを用意してくれます。

 

私が生理中だということを、彼が知っているのと知らないのではかなり対応が異なりますし、彼としては私が生理を打ち明けずに我慢するのは嫌みたいです。

 

メリット3:デートの予定が立てやすかった

生理期間についても彼と共有することで、デートの予定が立てやすくなりました。旅行や温泉デートは生理が被らないように日にちを決めたり、私の場合は遊園地や山登りなどもできるだけ生理と被らないようにしてもらっています。

 

彼に伝えるようになってからは、生理が重ならないかな……と楽しみ半分、不安半分でデートの日を待たずに済むようになりました。

 

 

私の場合、彼には生理事情を伝えることで良好な関係が保てる気がしています。「男性にはどうせわからないだろう」と思っていましたが、諦めずに生理事情を話すことで、たくさんのメリットを感じました。これからも自分自身生理と向き合い、彼にも受け入れてもらって、うまく付き合っていけたらいいなと感じます。

 

 

監修/助産師REIKO

著者/たなか りん


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。