不妊治療の末に妊娠!喜んだのも束の間、悲しみと絶望へ…

2020/08/30 12:25
7

落ち込む女性のイメージ

 

「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断され、不妊治療を開始しました。仕事と不妊治療の両立はとてもストレスがかかるものでしたが半年で妊娠確定、しかし……。

 

続きを読む

不妊治療の末、妊娠検査薬で陽性反応!

私は結婚したのが34歳だったので、年齢的にすぐに妊娠できるか不安がありました。不妊治療をしていた友人の助言を受け、不妊検査を受けてみると「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断されました。不妊の原因にもなる病気なので、そこから不妊治療を開始することに。

 

治療開始から半年、通院している私と受け身な夫との感覚の差にイライラし、仕事と不妊治療の両立に限界を感じていました。そんなときに妊娠検査薬で陽性反応が! 夫婦で手を取り合って喜びました。 

 

喜んだのも束の間…

妊娠検査薬で陽性反応が出たのでさっそく病院へ。ところがまだ妊娠4週目。胎嚢は確認できましたが、胎児心拍は妊娠6週目ころになってからとのこと。このときは何の不安もありませんでした。しかし、妊娠6週目になっても妊娠7週目になっても胎児心拍が確認できず……。

 

妊娠9週目まで様子を見てもらいましたが、残念ながら稽留流産と診断されました。喜びから1カ月も経たないうちに、地獄に突き落とされた気分でいっぱいに。痛みもまったくなく、なぜダメだったのかばかり考えて泣いて過ごす日々でした。 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • はじめまして。
    わたしも長い不妊治療の末にやっと妊娠できたのですが、先日流産と診断されました。
    毎日落ち込んだ気分で、こんな辛い思いするなら、もう妊活をやめた方がいいかなと考える事もありました。
    ですが、あなたの記事を読んで少し希望がみえました。
    心と体を休めてまた努力しよう前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

    2020/10/24 10:38
  • 私も不妊治療をして今の子を出産しました。
    2度目の移植で陽性反応が出て、胎嚢確認が出来、とても嬉しく思いました。でも心拍確認が出来ず掻爬手術をしました。涙も止まらなかったしその後精神的にきつくなり非常に不安定でした。
    でもその後2度目の移植で陽性判定、心拍確認出来、5月に無事出産しました。そんな我が子が可愛くて愛おしくてなによりも大切にしてあげたいと思っています。
    自分の経験と重なり、とても共感できたのでコメントしました。

    2020/08/31 22:07
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)