あぁ勘違い!?母を落ち込ませた出来事とは…?【ママならぬ日々70話】

2020/08/08 10:25
31
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第70話。無事出産を終えた和田さんの元に駆けつけたお母さんを落ち込ませた出来事とは……!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

今回は私の母の話です。

私が出産している間、夫の両親も私の母も産院に駆けつけてくることはありませんでした(私の父は他界)。夫の両親は遠方なのと、おそらく私がお産に集中できるよう気づかってくれたため。一方私の母はというと……

 

wada70

 

私と母は「べったり親子」とは程遠く、つかず離れずのドライな関係。

妊娠中も、「陣痛のとき夫が出張だった場合、お母さん来てくれる?」と聞いたところ、「仕事がなかったら行くね!行けないときはひとりで産むんだよ!」とあっさり言ったくらいでした。

 

実際は母なりに張り切っていたらしく、ゆうべの私の余裕な感じから、生まれるとしても夕方くらいだろうと見当をつけ、それよりうんと早く産院にやってきました。ところが産院に到着したらすでにお産は無事終了。

母は平静を装っていましたがショックを隠し切れず、それから会う人会う人に「もー!着いたら、生まれちゃってたのよ!」とテンション高めに説明していました。

 

<つづく>

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
31

現在ログインしていません。

921
月曜日

今日のほのぼの星座占い

うお座

1位 うお座

てんびん座

2位 てんびん座

ふたご座

3位 ふたご座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。