「家族に生理宣言」って思いつかなかった!実際に試してみたら…?

カテゴリー│暮らし  工夫  生活習慣  体験談  付き合い方  お手伝い 
2020/11/18 20:55
2

協力する親子

 

夫、3歳の娘と3人暮らしの私。生理直前と生理期間中にイライラすることが多い私は、この期間、家族に冷たく接してしまうことも。そんな大人げない自分に、今度は罪悪感を感じてメンタル状態が不安定に。この状況を改善しようと始めたことについてご紹介します。

 

続きを読む

生理前はイライラが止まらない!

生理になると情緒不安定になる私。娘がおもちゃの片付けをしない、夫が会社にお弁当箱を忘れるなど……普段なら受け流せるささいなことにさえ、神経質になってしまいます。また、下腹部の痛みも強く、生理前と期間中は気持ちがズドーンと落ちこむことも多くなるのが私のパターンです。

 

さらに、私が不機嫌になって家族が戸惑っていることもわかるので、申し訳なさを感じるという「負のサイクル」をめぐることに……。私は生理前の自分の状態に悩んでいました。

 

目から鱗! 心をラクにした友人の言葉

そんなある日、私は友人に生理をめぐる悪循環について相談することに。すると、彼女も生理時はイライラしてしまい、家族に八つ当たりしてしまうと話してくれました。でも、そのなかで友人は「私は家族に生理宣言をしているよ! そうしたら、 家族みんなで心の準備ができるようになったよ」と教えてくれたのです。

 

生理を家族と共有するというアドバイスに、私は目から鱗が落ちる思いでした! また、「生理でホルモンバランスが乱れるのは、自然の摂理だよね。あんまり自分を責めることないよ」と友人は励ましの言葉をかけてくれたのです。自分が肯定されたような気がして、私は気持ちが少しラクになりました!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)