記事サムネイル画像

ごめんね、無茶をしてしまった…おなかの赤ちゃんの「休んでサイン」に応えてあげられなくて【体験談】

妊娠して2カ月〜4カ月の間、つわりに悩まされた私。つわりは赤ちゃんの「休んでサイン」だと思っていたのですが、どうしても外せない仕事で無理をしてしまい……。今思い返しても大変だった話を紹介します。

つわりがつらいけど、仕事を休めない!

妊娠して、つわりに悩まされた私。朝起きると気持ちが悪い。でも仕事に行くとおさまる。職場を出ると、猛烈な吐き気に襲われる。帰り道はいつも、同僚や実家の母に電話をしながらごまかしていました。

 

つわりは赤ちゃんの「休んでサイン」だと思ってはいましたが、教員の私は小学校6年生を担任していたため、どうしても外せない仕事があり、休むことができませんでした。毎日おなかの赤ちゃんに「ごめんね。あと3日でお休みだよ」などと声をかけて出勤していました。

 

夫がノロウイルスに感染?

そんなある日、夫が体調を崩しました。おそらくノロウイルス。うつらないように気をつけながら、つわりでつらい中看病をしました。

 

さらに学年末、卒業式を控えて仕事が佳境に入っていたことなどが重なって無理をしたせいか、風邪をひいてしまいました。熱が39度まで上がり、下がったかと思うとまた上がる……という状態が1週間ほど続きました。

 

ひとりの体じゃないんだ

熱が下がらないこと、食欲もないこと、まだ、安定期でないことなど不安で不安で、赤ちゃんに、「ごめんね。頑張ろうね」と毎日話しかけ、寝ることに徹しました。

 

なんとか、熱は下がり、体調が戻ったときは、体重が3kg落ちていました。次の健診で赤ちゃんの心音を確認し、元気だと知らされたときは、安心して涙が出てきました。そしてその後、無事子どもたちを卒業させることができました。

 

 

安定期に入るまで妊娠していることを職場に伝えられず、仕事をこなすことが本当に大変でした。身近な人には早めに伝えて配慮してもらえるとラクになるので、誰にいつ伝えるかはとても大事だと思いました。また、具合が悪いときは勇気を出して休むこと、周りを信じることの大切さを学びました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:中村真夏

3カ月の娘をもつ母。現在は育休中で、毎日初めての育児を悩みながらも楽しんでいる。いつから仕事に戻るか迷い中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      正直、学校の最高学年の担任の先生が結婚して間もない女の先生だと不安になる時がありました。 子どもたちが進路が決まる大事な時に妊娠して休まれたり、進路や成績や勉強のことで相談したくても、先生の負担を考… もっと見る
      正直、学校の最高学年の担任の先生が結婚して間もない女の先生だと不安になる時がありました。

      子どもたちが進路が決まる大事な時に妊娠して休まれたり、進路や成績や勉強のことで相談したくても、先生の負担を考えると躊躇してしまいます。

      子どもは授かりものです。計画的に妊娠出来るのはごくまれです。こういったことも含めて最高学年の担任になる女性の先生や、担任を決める校長先生には、それなりの覚悟や配慮が必要になってくると思います。

      「無事卒業させることが出来ました」と書いていますが、担任された卒業生の保護者の方は不安と不満があったことと思います。

      先に「不安になりました」と書きましたが、過去形、実体験です。
      +11 -98

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎