ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある 泣き止ませ 寝かしつけ

コテンと眠る!ピタッと泣き止む!意外と知らない「おんぶの基本」【助産師が解説】

2
51
助産師・ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、おんぶの基本についてお話ししています。おんぶはいつからできるか、おんぶのメリットとデメリットなどを詳しく解説!

おんぶするママのイメージ

 

ぐずる赤ちゃんをあやしながら、家事をするにはおんぶが1番です。しかし「怖くてできない」「どうやってやるの?」というママもいると思います。
今回は、赤ちゃんとママの心地いいおんぶについてお話しします。

 

続きを読む

おんぶはいつからできる?

おんぶができるのは赤ちゃんの首がすわってからになります。個人差はありますが、一般的には生後4〜5カ月ごろになると、90%以上の赤ちゃんは首がすわると言われています。

 

首すわりは、3〜4カ月健診でチェックされる項目です。
健診では、腹ばいにしたときに頭を持ち上げるかどうか。あお向けに寝かせて、両腕を持って45度までゆっくり引き起こしたときに、頭が遅れずについてくるかどうかなどで、首すわりを判断します。自分で判断するのが難しいときは、健診で首すわりを確認してからおんぶをするようにしましょう。

 

おんぶのメリットとデメリットは?

メリット

・ママの両手があいて、家事がしやすい
・ママの背中に体がぴったりとつくので、赤ちゃんが安心感を得られる

 

その他、背中の高い位置のおんぶは大人と同じ目線になり、ママの行動を見て一緒に体験したような感覚を共有することで、赤ちゃんにとって良い刺激になるなどと言われています。

 

デメリット

・赤ちゃんの変化に気づきにくい
・慣れるまで少しコツがいる

 

その他、赤ちゃんの様子が見えないため、狭い場所などで赤ちゃんの手や足などをぶつけてしまうことなどがあります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 一本帯最高!!
  • 授乳直後やおんぶをしたり、おんぶ中におやつをあげるなどは避ける(吐いてつまらせる危険があるため)って日本語おかしいと思うんですよね🤔💭 恐らく吐いたり詰まったりするから授乳直後のおんぶやおんぶ中のお菓… もっと見る
    授乳直後やおんぶをしたり、おんぶ中におやつをあげるなどは避ける(吐いてつまらせる危険があるため)って日本語おかしいと思うんですよね🤔💭
    恐らく吐いたり詰まったりするから授乳直後のおんぶやおんぶ中のお菓子をあげるのはやめましょうだと思うんですが🤔💭
    だいたいは脳内補正もしくは読解力で何とかなりますがここ最近日本語おかしい記事が多いのでたまに読んでいて『ん❔これはどういう意味だ❔』っていう時があります。
    お忙しいのは分かりますが原稿読み返して問題ないか確認されてから記事にされた方が良いかと思います。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。