ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 入院準備 出産 出産あるある

陣痛がきたらどうする!? 家族で事前に話し合っておいて大正解だったこと

10

陣痛がきたらどうする!?

 

現在2歳になる娘を出産する1週間前に、初めての出産ということもあり、私は事前に家族と陣痛がきたときの行動の仕方をしっかりと確認していました。その事前確認がいざ陣痛がきたときに大活躍でした! 陣痛がくる前に家族と何を話したのか、どのような方法で事前確認をしたのかをご紹介します。

 

続きを読む

初めての出産は不安なことだらけ!

初めての出産が近づいてきたころに、漠然とした不安に襲われた私。「スムーズに病院まで行けるだろうか」「家族への連絡はじょうずに取れるだろうか」と不安に感じることが多かったので、その不安な思いを実母や夫に相談しました。そして、陣痛がきてから病院に向かうまでの流れを、家族みんなで確認することになりました!

 

まずは私が陣痛の間隔のチェックをして、間隔が短くなったら病院に連絡。そのあとは夫と実母に連絡を入れて、実母には入院中に必要な物(陣痛中でも口にしやすいバナナやゼリーなど)を病院まで持ってきてもらう、夫にはできるだけ早めに病院に来てもらう……という細かい話し合いをしっかりとしました。

 

リビングに張り紙を準備!

家族で陣痛がきたときの流れを確認しましたが、事前に確認していてもいざとなったら落ち着きがなくなり、それぞれが冷静に行動できなくなるのでは?という結論に至りました。そのため最終的に私が考えたのは、張り紙大作戦!

 

リビングにいるみんながよく見える位置に、陣痛がきたときの行動を書いて、貼っておくことにしました。食事をしながら内容に目を通し、家族みんなが私の陣痛のことを考えてくれるようになったことで、私自身も出産への不安が少しずつなくなっていきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。