「電気代を払っているのは俺だろ!」夫の予想外な発言にショックを受け…

3歳と1歳の子どもがいる私は、毎日家事や育児に慌ただしく過ごしています。夫も休日は一緒に家事や育児をするのですが……。ある日、ささいなことで喧嘩をしたときに、夫に言われたひと言にショックを受けました。今回はそのときの喧嘩の一部始終をお話ししたいと思います。

 

やったらやりっぱなしの夫

私の夫は、何でもやったらやりっぱなしにしてしまうところがあります。たとえば電気を消し忘れたり、服を脱いだままにしたり……という感じ。お互い気持ちよく過ごすためにも、私が気づいた時点で電気を消すなどしていました。

 

また、指摘しすぎない程度にやんわりと夫に注意をするようにしていました。子どもたちが大きくなるにつれ、まねし始めたら嫌だなと思い、ある日夫のやりっぱなしを強めに注意をしたのです。

 

喧嘩で夫の口からまさかのひと言が…!

まっふ

今まで同じようなことを注意しても、喧嘩にまでなることはなかったのですが……。夫がいつも口に出さないだけでそんなふうにずっと思っていたのだとわかり、そのひと言がすごくショックでした。私はとっさに「最低!」と言って、違う部屋に逃げました。

 

 

私も家事や育児を頑張っている!

まっふ

 

あのひと言は本当にショックでした。でもこのときの喧嘩をきっかけに、もしかしたら私も日頃の感謝の気持ちをきちんと伝えないまま、夫に注意ばかりしていたのかも……と気づいたのです。いつも一緒にいるのが当たり前な関係だからこそ、感謝の気持ちを持たないといけないなと思いました。

 

 

 

 

監修/助産師 REIKO

イラストレーター/まっふ


著者:小松潤子

2歳男の子と0歳女の子の母。幼稚園教諭・保育士資格を保有し、4年間教育現場に携わる。現在は育児、美容の記事を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      この程度で怒る必要ないと思う。みんな失敗するんだから。 私は自分がこの旦那さんよりで、いつも夫に注意される側だけど、別に死なないし、いいじゃんってことで終わるけどなぁ。 まじでやばいストーブ消し忘れと… もっと見る
      この程度で怒る必要ないと思う。みんな失敗するんだから。
      私は自分がこの旦那さんよりで、いつも夫に注意される側だけど、別に死なないし、いいじゃんってことで終わるけどなぁ。
      まじでやばいストーブ消し忘れとかは笑い事じゃないけど。 
    • 通報
      本音だもんねぇ。

      ホント最低な男。

      奥さん、早く働き出してさ、離婚の準備しなね。
      +31 -2
    • 通報
      いや、払ってるからとかじゃない(笑)
      自分のミスを指摘されて子供みたいな言い訳しかできなかったんだろうけど(笑)
      +130 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶