「甘く考えてるんじゃないの?」復職後、同僚から言われた心無い言葉。仕事と育児の両立は…

長男を出産して仕事復帰するにあたり、1歳で保育園に預けました。ようやく仕事ができると張り切っていましたが、度重なる長男の発熱。病児保育に預けていたのに、まさかの呼び出しに仕事を休むしかありません。夫は仕事を休めず、親も仕事をしていたため、夫にも親にも頼れない状況でした。初めての育児と仕事、自分なりに一生懸命やっていると思っていたのに、同僚からの心無い言葉に涙した私の体験談をお話しします。

「育児も仕事も、甘く考えてない?」同僚の心無い言葉。復職後、子どもの発熱で呼び出しが続き…

 

「育児も仕事も、甘く考えてない?」同僚の心無い言葉。復職後、子どもの発熱で呼び出しが続き…

 

1歳で仕事復帰! 保育園からの電話が…

長男を出産して、1歳の誕生日から仕事復帰しました。保育園に預け始めるといろいろな病気にかかることはわかっていましたが、1週間ごとに保育園から「熱があります!」と職場に電話が……。

 

子どもが病気にかかったとき、夫にも頼れず、実家にも預けることができない状況でした。そのため、早退したり、病児保育に預けるため遅刻して行ったり、休まなければならなくなったりと、職場に迷惑をかけていることに申し訳なく思っていました。

 

同僚からの心無い言葉が…

電話がかかってくるたびに上司に報告し、仕事を同僚にお願いして帰ることになるので、私自身も何度もこうなることに落ち込んでいました。そんなとき同僚の1人が、「育児も仕事も甘く考えてるんじゃないの?」と……。

 

私もできることならきちんと仕事をしたかったのですが、度重なる早退や休まなければならない状況にどうしようもなく、申し訳ない思いと悲しさで涙が溢れてきました。

 

理解ある上司に救われ、長男も元気に

そのときの上司はお孫さんが生まれたばかりで、育児の大変さをわかってくれる方でした。「仕方ないよ!」と仕事内容も考えていただけたおかげで、なんとか仕事を続けることができたと思います。もし、病児保育がなかったら仕事を辞めていたかもしれません。

 

私は、2人目出産を機にまた迷惑をかけるかもしれないと、今までと同じ会社の中で勤務形態を変えることにし、正社員を辞め、パートへ切り替えました。すると、「子どもが小さいうちは病気にかかって、体が強くなっていく時期だからしかたない!」と、育児にも気持ち的に余裕が持てるようになりました。

その後、長男はいろいろな病気にかかりつつも、3歳になるころにはあまり病気にかからなくなりました。

 

 

仕事復帰をしてからは想像以上に保育園からの呼び出しが多く、悔しい思いもしましたが、私にとっては育児と仕事を割りきることができたきっかけになったと思います。

 

監修/助産師REIKO


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      全員が常に誰にも迷惑かけずに、すべての仕事を予定どおりできる、って同僚さんの考えも甘いんじゃないですか? 今まで通りにこなせると判断していたのなら、筆者さんも上司さんも同僚さんも全員が見込みが甘いです… もっと見る
      全員が常に誰にも迷惑かけずに、すべての仕事を予定どおりできる、って同僚さんの考えも甘いんじゃないですか?
      今まで通りにこなせると判断していたのなら、筆者さんも上司さんも同僚さんも全員が見込みが甘いですよね。
      誰でも怪我や病気や家庭の事情で迷惑かける可能性あるし、それを職場の誰もが想定して対応しておくべき。それくらいできなければ有事の時に全て止まってしまいます。今までたまたまそういうのがなかった平和な職場なのかな?
      子どもがいれば回数は多いけど、筆者さんは仕事を気軽に押し付けてきたわけでもないでしょ。見込みは甘々だったんだろうけど。
      嫌み言えるくらいなら、筆者さんと上司に話し合うよう進言してもよかったのでは。その方が賢く見えますよ。
    • 通報
      「理解ある上司」という描かれ方にモヤモヤします。 復職後に子供の病気等で遅刻早退や欠勤になった場合はどう対応するのか、また復職後の仕事内容について、復職前にきちんと打合せを行っていれば同僚との間に軋轢… もっと見る
      「理解ある上司」という描かれ方にモヤモヤします。
      復職後に子供の病気等で遅刻早退や欠勤になった場合はどう対応するのか、また復職後の仕事内容について、復職前にきちんと打合せを行っていれば同僚との間に軋轢が生じる事も無かったのではないでしょうか?
      +99 -19
    • 通報
      こんなだから皆、子ども産むと 仕事続けられなくなるんだよね。 一日休むならまだしも、早退するくらいで 同僚にそんな負担が来るなら そもそも人数足りてないんだよ。 怒るべきなのは休む人じゃなくて、 会社… もっと見る
      こんなだから皆、子ども産むと
      仕事続けられなくなるんだよね。
      一日休むならまだしも、早退するくらいで
      同僚にそんな負担が来るなら
      そもそも人数足りてないんだよ。
      怒るべきなのは休む人じゃなくて、
      会社の業務体制に対してじゃない?
      +127 -10

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶