マンガ 体験談 マンガ こちょれーと

「育児も仕事も、甘く考えてない?」同僚の心無い言葉。復職後、子どもの発熱で呼び出しが続き…

19
67
長男を出産して仕事復帰するにあたり、1歳で保育園に預けました。ようやく仕事ができると張り切っていましたが、度重なる長男の発熱。病児保育に預けていたのに、まさかの呼び出しに仕事を休むしかありません。夫は仕事を休めず、親も仕事をしていたため、夫にも親にも頼れない状況でした。初めての育児と仕事、自分なりに一生懸命やっていると思っていたのに、同僚からの心無い言葉に涙した私の体験談をお話しします。
続きを読む
「育児も仕事も、甘く考えてない?」同僚の心無い言葉。復職後、子どもの発熱で呼び出しが続き…

 

「育児も仕事も、甘く考えてない?」同僚の心無い言葉。復職後、子どもの発熱で呼び出しが続き…

 

1歳で仕事復帰! 保育園からの電話が…

長男を出産して、1歳の誕生日から仕事復帰しました。保育園に預け始めるといろいろな病気にかかることはわかっていましたが、1週間ごとに保育園から「熱があります!」と職場に電話が……。

 

子どもが病気にかかったとき、夫にも頼れず、実家にも預けることができない状況でした。そのため、早退したり、病児保育に預けるため遅刻して行ったり、休まなければならなくなったりと、職場に迷惑をかけていることに申し訳なく思っていました。

 

同僚からの心無い言葉が…

電話がかかってくるたびに上司に報告し、仕事を同僚にお願いして帰ることになるので、私自身も何度もこうなることに落ち込んでいました。そんなとき同僚の1人が、「育児も仕事も甘く考えてるんじゃないの?」と……。

 

私もできることならきちんと仕事をしたかったのですが、度重なる早退や休まなければならない状況にどうしようもなく、申し訳ない思いと悲しさで涙が溢れてきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • この同僚の気持ちも分かるよ。
    どれだけ謝罪されたとしても負担が減るわけじゃないし。
    ただこの同僚もわざわざ本人に言うべきことではないよね。
    +88 -22
  • 大変なことも頑張ろうとしてる気持ちもわかる。 …が、他人のために負担が来る事に不満を感じるのも当たり前だと思う。 電車で席を譲るとか一時的な優しさは誰しも持つし実行できると思いますが、同… もっと見る
    大変なことも頑張ろうとしてる気持ちもわかる。
    …が、他人のために負担が来る事に不満を感じるのも当たり前だと思う。
    電車で席を譲るとか一時的な優しさは誰しも持つし実行できると思いますが、同じ空間で頻繁に支えるとなったら負担が積もり積もるのは当たり前。
    支えるのは家族であって仕事の形態も今までと同じようにではダメだと思う。
    周りが支える事が当たり前と思わず自分も周りに配慮した選択をしないとフェアじゃない。
    +75 -19
  • ずっと前の記事だけど。
    人に優しくない環境は巡り巡って将来自分の首も絞める。その同僚もわかる時が来ますよ。困ってる人に優しくありたいですね。
    +324 -57

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。