記事サムネイル画像

「怖がってる!もうやめて!」義父母の激しい対応に息子が泣いてしまう…姉に相談すると意外な言葉が!

1歳半になる息子は、いつになっても義父母に会うと怖がって泣いてしまいます。その理由の1つが義父母の息子への対応だと気づいた私たち夫婦は、息子への対応の仕方を変えてもらうように義父母へお願いしてみたのですが……。そんな中、姉の助言で私自身も学んだ体験談をご紹介します。

義父母に怖がる息子

義父母はとても個性的なキャラクターの持ち主だと私は感じていました。

 

小さな子どもは両親以外の大人に慣れていない可能性もあるので、静かに落ち着いて話しかけてくれたり息子の反応を待ってくれたりする方もいるなか、義父母は息子の気持ちなどお構いなし。大きな声で話しかけたり、嫌がっているのに無理やり抱っこしたりするので、息子はいつも義父母に会うと大泣きなのです。

 

親の私たちも「またか……」と息子を泣き止ませるのが大変でした。

 

夫が義父母へ注意しても……

あるとき、夫が義父母に「息子には静かに声をかけてやってよ。怖がって泣くから」と注意しました。しかし、義父は「そんなの幼稚園に行ったらどうするんだ! 大声にも慣れないと入園時大変だぞ!」とまったく聞き耳を持たず。義母も相変わらず息子の人見知りも気にせず、「ほら! おいで! おばあちゃんとおもちゃ探しに行こ!」と嫌がる息子の手を引いて、最後に息子は泣く始末です。

 

普段、平日は私と2人きりで静かに過ごしている息子には義父母の対応は刺激が強いのかいつも泣いてしまうため、義父母に会うのがおっくうになっていきました。

 

 

私の考え方を変えてみる

「もうちょっと息子寄りになって対応してくれたらいいのに……」と思い、姉に相談してみると、「世のなかにはいろいろな人がいるし、○○(息子)の刺激になっていいんじゃない? 成長とともに慣れてくるよ!」と意外な言葉が返ってきたのです。

 

義父母に会うたび泣く息子に気を取られて「もうやめてよ」と思っていた私も、姉の言葉で「息子の成長のためにもさまざまな環境や人に慣れさせることも大事だ」と考え直し、これも1つの社会勉強なんだなと思えるようになりました。

 

人に会う回数を増やしてみると……

平日は家で仕事をしているため、息子と外へ出て人に会う機会がないことも義父母を怖がる1つの原因だと思いました。そこで私は、週末の子どもサークルに参加することに。

 

最初のうちは、誰かが叫んだり大きな笑い声がしたりすると怖がっていた息子。しかし、10分ほど経つと他の子どもとおもちゃで遊ぶようになったのです。今ではたくさんの人に触れることで義父母にも慣れてくれるといいなと期待しています。

 

 

義父母を怖がって泣く息子に疲れていた私。「もう少しやさしく息子に対応できないのかな」と困っていましたが、今では義父母も多少やわらかい感じで息子をかわいがってくれているので、見守っていこうと思えるようになりました。息子も成長とともにいろいろな人がいて、さまざまな環境があるということを少しずつ学んでくれたらいいなと思います。

 

 


著者:岩見 エリ

2人の男児の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子どもが同年齢の騒がしい場所に慣れてやりとりできるようになるのと、威圧的で思い通りにしようとしてくるやりとりも叶わない大人に慣れるのとは意味合いが違うのでは。 静かな家にいすぎて、親のおっくうさで外に… もっと見る
      子どもが同年齢の騒がしい場所に慣れてやりとりできるようになるのと、威圧的で思い通りにしようとしてくるやりとりも叶わない大人に慣れるのとは意味合いが違うのでは。
      静かな家にいすぎて、親のおっくうさで外に連れていこうとしないならそれは考えものだけど、子どもと遊べてるなら、当面そちらで十分なのでは。
      こどもの適性や状況を適切に把握した上で避けたり間に入ったりするなら、モンペではないです。
      愛情があるけど厳しいのはまだしも、本人が嫌がってるのに祖父母の思い通りにさせることと可愛がるのとは全く別。
    • 通報
      他の子どもの騒がしさなら10分ほどで慣れたのに、何度会っても怖がられる義父母の対応はよっぽど激しいんでしょうね。
      +54 -3
    • 通報
      どれだけ過保護な扱いか…
      お姉さんの言うことが正解だよ
      このまま考えを変えないならモンペになること間違いない親かと
      そして、子供も祖父母に可愛がられる機会を奪われていて可哀想だ
      +64 -164

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎