マンガ 体験談 マンガ 和田フミ江 ママならぬ日々

え、そんなことで!?毎回、大量に漏れるその理由が意外すぎた件【ママならぬ日々99話】

1
48

娘が生まれたばかりのころ、産院でほか赤ちゃんたちと並べられているのを見て、「あれ?ほかの子と違うな」と思ったことがありました。

それは足の動きがものすごく活発だったことです。

 

和田さん99話

 

娘の新生児期、大変だったことの一つがこれでした。

とにかく足を動かす!自力でふとんから脱出してしまう新生児がそんなにいるとは思えませんが、うちのハナは何回かやってました。そのせいなのか、私のおむつの当て方が悪かったのか、おむつがよくズレてしまい、うんちが大爆発!昼に夜に洗濯に追われていました(涙)。

 

ネットで情報を得ては、おむつの当て方やサイズなど調整してみたりしたのですが、どうにも解決せず、自然におさまる(?)のを待ちました。少し大きくなると足の動きが落ち着き、うんちの漏れの回数もだいぶ減りました。

それまでは毎日頭の中はほぼ「眠い」と「うんち」だった気がします……。

 

<つづく>

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子は回ります・・・(´TωT`)メリーズだとうんち漏れしてましたがパンパースに変えてから漏れなくなりました!

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。