食・レシピ 妊娠食 コツ・ヒント 栄養 食生活

「忙しくて妊娠中も外食続き…どうしたらいい?」管理栄養士が答えます!

外食やコンビニ食のイメージ

 

妊娠中も仕事を続けていると、夜はぐったり疲労困憊。キッチンで料理を作る気もなくなり、気が付けば毎日のように外食が続いたりと、コンビニ弁当やお惣菜で済ませてしまうこともあるかもしれません。

 

妊娠中、外食やコンビニ弁当が続くときは、どんな食事にすればいいのでしょうか? 簡単にできる食べ方の工夫と合わせてご紹介します。

 

続きを読む

高カロリー&高塩分に要注意!

外食やコンビニ弁当の特徴は、自宅で作る家庭料理よりも味付けが濃く、カロリーや塩分の多いものがたくさんあることです。特に体重コントロールが必要な時期は要注意!

 

たとえば、夜の遅い時間に外食が続くときは、ランチタイムを手作りのお弁当に変えたりして、できるだけ昼か夜のどちらかの食事で薄味の料理を食べるようにしましょう。

 

スープは残して、野菜を増やして!

外食が続くと、どうしても野菜を食べる量が減ったり、塩分摂取が多くなりがちです。料理を選ぶときには、丼もののような単品ではなく、セットメニューや和風の定食スタイルのものを選ぶことがポイント。

 

また、麺類の場合、塩分の多いラーメンのスープを残したり、野菜の入った副菜を一品増やすことで、塩分を減らし、野菜の摂取量を増やすこともできます。

 

もちろん外食が続くときは、揚げ物のような高カロリーの料理は、ちょっとガマンしましょう!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。