え、私も同じ道をたどってる!?小児科医で見た光景とは【ママならぬ日々111話】

2020/12/31 12:25
14
ママならぬ日々111話。生後3カ月で受けた予防接種のあとが腫れてしまい病院へ行った和田さん。そこで目にしたものとは…!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

娘が生まれて初めて受けた予防接種の痕が腫れてしまい、念のため総合病院の小児科を受診することになりました。

今まで子連れで受診したのは出産した産婦人科医院と、予防接種で行った近所の小さな小児科医院のみ。大きな病院の小児科を受診するのは初めてだったので、いろいろな親子がいるなあとついつい観察してしまいました。

 

wada111

 

新生児のいるお母さん、わんぱくな幼児のいるお母さん、そして泣き喚くわが子を問答無用で押さえつけて歩く百戦錬磨のお母さん……!

いろいろなお母さんの様子を見ていて、なんかこう、子どもが大きくなっていくにつれて、または子どもの人数が増えていくにつれて、育児が雑になっていくんだろうなあ……と自分の未来予想図を見たような気がしました。

 

<つづく>

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

  • いつも、頑張って!思いながら楽しく拝見させていただいてますが
    この記事はちょっと悲しいです
    私も5人子供がいますし、未子はもう大学3年です
    自分なりに必死に育ててきましたが
    周りから 雑な母親と
    思われてたかもしれないと
    思うと
    切なくなりました

    2021/01/13 23:56
  • 批判とかではないのですが…
    子供が大きくなったり 人数増えると 育児って雑になりますか?

    現在5人子供います。
    ひとりだった頃と比べれば、ひとりに対し付きっ切りになる事もできませんし、ちょっと待ってね 順番ね ももちろん増えました。

    ですが、だからと言って「雑になった」ではなく、
    ・泣き声やイタズラに耐性がついた
    ・いい意味での手抜き 時短 手際を覚えた
    ・気持ちの余裕
    等の経験値の違いではないかな と感じました。

    完璧な母親でない自覚はあります。私なりに一生懸命でも、周りからは 雑な母親だな と思われてるのかと、ちょっと悲しくなりました…;

    2021/01/08 13:13

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。