ママネタ 育児 妊娠 体験談 嫁姑問題 コミュニケーション 仕事

理想の家族像を押し付けないで!義母の独自ルールにイライラが爆発寸前に

38

義母

 

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。また、私の夫には母親(義母)のほかにその妹がいるのですが、その方が事あるごとに「理想の家族」を押しつけくるのです。そのため、私はストレスが蓄積……。そんなとき、夫が思いがけない言動をとってくれたという体験談です。

 

続きを読む

私の2人目の義母

夫には母親(義母1)のほかに義母1の妹(義母2)がいるのですが、義母2は独身です。しかし、義母1の家のすぐ近くに住み、2人は仲よし姉妹。そのため結婚当初から当たり前のように結婚の顔合わせの場にいたり、長女が生まれてからも七五三や誕生日などの行事には必ず義母2がいました。

 

そうした関係自体はまったく問題なかったのですが、長女が生まれてから少しこの義母2が求める「理想の家族」がだんだんと重たく感じるようになってきました。

 

押し付けられる義母2の「理想の家族」

義母1・2たちの家族は近所でも有名な仲良し家族だったそうです。そのためか義母2は「理想の家族」への思いが強いよう。例えば「わが家は土日の休日は交代で娘をみている」と言うと「休みの日に家族3人でいないなんて」と言われます。

 

他にも「子どもができたんだから夫婦はいつも仲良くなくちゃダメ」「記念日はみんなで集まらなくちゃ」など義母2の理想をあげたらキリがありません。長女を保育園に預けて私が働き出すと聞いたときには「もっとちゃんと子育てして」と泣きながら「子育てとは」といった話をされました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。