ママネタ 育児 体験談 混合 授乳 コミュニケーション

「なんで飲まないの?」先生の言葉に納得!ママが好きな味=赤ちゃんが好きな味

2
2

先生の言葉に納得!ママが好きな味=赤ちゃんが好きな味

 

33歳で出産し、初めての育児がスタート。育児本や先輩ママの話を参考にしつつも、なにもかもが初めての経験で慌ただしい毎日。そんななか、予防接種で通っている小児科の先生の言葉にとても納得した私の体験談です。

 

続きを読む

育児用ミルクと母乳の混合育児

3,025gで生まれた息子は特出して大きいという訳ではなかったのですが、出産した産院で助産師さんに「○○さんの赤ちゃん、ミルクよく飲むわ~昨日の夜もおかわりしたのよ!」と言われるほど、生まれてすぐからよく育児用ミルクを飲む子でした。

 

そのため私の母乳だけでは足りず、育児用ミルクを足して混合栄養で育てていました。

 

小児科の先生の言葉に、目からうろこ!

息子が生後3カ月のとき、予防接種で訪れた小児科での出来事です。先生に「母乳? ミルク?」と聞かれたので、私は「混合で育てています」と返事をしました。すると先生から「赤ちゃんにあげているミルク、自分で飲んだことある?」と質問され、えっ……? 赤ちゃんのミルクを、自分で? 私は驚き、「いや……飲んだことないです」と答えました。

 

続けて先生は、「なんで飲まないの。赤ちゃんが毎日飲んでいるものだよ? 味を確かめなきゃ。ママがおいしいと思うものは、赤ちゃんもおいしいと感じるものだよ!」と教えてくれました。


ママがおいしいと思う=赤ちゃんもおいしい! 赤ちゃん用のミルクを飲むなんて発想がなかった私は、目からうろこでした。息子は育児用ミルクをよく飲む子だったので、先生に言われるまでミルクの味のことは気にしたこともなかったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • いや、粉ミルクは大人が飲んだら普通にマズイって、、、。母乳に近づけてるんだよ?母乳って、血だよ?
  • え?何いってるの・・・・? よっぽど薄味が好きならともかく、親に合わせてどうするの。 じゃあママが好き嫌いあったら嫌いなものは全くあげないの?違うよね。 子供がどんな味を好むのか知っておくのは大切だけ… もっと見る
    え?何いってるの・・・・?
    よっぽど薄味が好きならともかく、親に合わせてどうするの。
    じゃあママが好き嫌いあったら嫌いなものは全くあげないの?違うよね。
    子供がどんな味を好むのか知っておくのは大切だけど、ママの味覚に合わせてどうするの?

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。