記事サムネイル画像

「育児用ミルク、飲んだことある?」先生の言葉に目からウロコ!ママが好きな味=赤ちゃんが好きな味

33歳で出産し、初めての育児がスタート。育児本や先輩ママの話を参考にしつつも、なにもかもが初めての経験で慌ただしい毎日。そんななか、予防接種で通っている小児科の先生の言葉にとても納得した私の体験談です。

育児用ミルクと母乳の混合育児

3,025gで生まれた息子は特出して大きいという訳ではなかったのですが、出産した産院で助産師さんに「○○さんの赤ちゃん、ミルクよく飲むわ~。昨日の夜もおかわりしたのよ!」と言われるほど、生まれてすぐからよく育児用ミルクを飲む子でした。

 

そのため私の母乳だけでは足りず、育児用ミルクを足して混合栄養で育てていました。

 

小児科の先生の言葉に、目からうろこ!

息子が生後3カ月のとき、予防接種で訪れた小児科での出来事です。先生に「母乳? ミルク?」と聞かれたので、私は「混合で育てています」と返事をしました。すると先生から「赤ちゃんにあげているミルク、自分で飲んだことある?」と質問され、えっ……? 赤ちゃんのミルクを、自分で? 私は驚き、「いや……飲んだことないです」と答えました。

 

続けて先生は、「なんで飲まないの。赤ちゃんが毎日飲んでいるものだよ? 味を確かめなきゃ。ママがおいしいと思うものは、赤ちゃんもおいしいと感じるものだよ!」と教えてくれました。


ママがおいしいと思う=赤ちゃんもおいしい! 赤ちゃん用のミルクを飲むなんて発想がなかった私は、目からうろこでした。息子は育児用ミルクをよく飲む子だったので、先生に言われるまでミルクの味のことは気にしたこともなかったのです。

 

 

いくつかの育児用ミルクを実際に飲んでみる

今まで息子にあげていた育児用ミルクは、産院でも使っていたものを深く考えずそのまま与えていたものでした。手元にベビー用品を購入したときや、母親学級に参加したときにサンプルで頂いた使い切るタイプの育児用ミルクがいくつかあったので、息子にミルクを作る際に自分の分を取り分け、早速飲んでみることに。


すると、スッキリとした飲み口のもの、甘みが強いもの、飲むのが苦痛に感じてしまうほどにおいが甘いものと、メーカーによって味もにおいも異なり驚きました。

 

もとから飲んでいた育児用ミルクを継続

周りのママ友から育児用ミルクを変えると嫌がって飲まないこともある、と聞いていましたが、息子はどの育児用ミルクも嫌がらずに飲んでくれました。いくつか飲み比べた結果、結局もとから飲んでいたメーカーの育児用ミルクに落ち着きました。私自身が、その育児用ミルクが一番おいしいと感じられたためです。

 

 

先生に言われなければ、考えもしなかった育児用ミルクの飲み比べ。しかし実際にやってみて違いがわかり、息子にも安心して与えられるという気持ちが強くなりました。今は離乳食が始まっていますが、ベビーフードを与える際は自分も味見をすることを習慣にしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:森まり子

1歳の男の子のママで、現在妊娠中。本業は育休中で、現在は子育てをしながらライターとして活動中。主に子育て・共働きに関する体験談や、ママ向けの美容記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も飲んだ事あります! うちで使用している粉ミルクは普通に美味しいと思いました。作ったミルクを子どもが1滴も飲まなかった時、あまりに勿体無いので自分で飲んでみたのがキッカケです。その時は私も、赤ちゃん… もっと見る
      私も飲んだ事あります!
      うちで使用している粉ミルクは普通に美味しいと思いました。作ったミルクを子どもが1滴も飲まなかった時、あまりに勿体無いので自分で飲んでみたのがキッカケです。その時は私も、赤ちゃんに飲ませてるものを自分が飲んだ事ないというのも変かも?という気持ちにはなりました(と言っても母乳を自分で飲む気にはなりませんが...興味はありますが。笑)
      さすがに飲み残しは飲みませんが、1滴も口をつけなかった時はたまに飲んでました。コーヒーのミルクとして使っても美味しかったです(笑)

      赤ちゃんは甘み・うまみを母乳やミルクで覚える、と保健師さんから聞きました。なので、めっちゃ不味い、という事はあまりないと思いますが、やはりメーカーによって甘さの違いはあるそうです。(私が見た粉ミルクの比較に関するまとめサイトでも、味の違いを検証されてました)

       飲むべきか、と言われると必須ではないと思いますが、離乳食でも味見はしますし決してミルクを味見するのがおかしいとは思いませんよ。今は乳児用ミルクですが、フォローアップミルクになったらその時は味見すると思います^^
    • 通報
      温度を確かめるのに 私は手首じゃわからないから 自分の舌に1滴垂らして確かめます。 粉ミルク、まずくはないですよ。 量飲もうとは思わないけど。 それに、ホットチョコレートや コーヒー、紅茶のミルクと… もっと見る
      温度を確かめるのに
      私は手首じゃわからないから
      自分の舌に1滴垂らして確かめます。
      粉ミルク、まずくはないですよ。
      量飲もうとは思わないけど。

      それに、ホットチョコレートや
      コーヒー、紅茶のミルクとして使う人もいるそうですよ。
      +11 -0
    • 通報
      いや、粉ミルクは大人が飲んだら普通にマズイって、、、。母乳に近づけてるんだよ?母乳って、血だよ?
      +1 -22

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎