「なんで母乳じゃないの?」母乳派の実母祖母義姉に囲まれ自信を喪失… そんな私を救ってくれたのは

母乳育児からミルク育児に移行したママの体験談です。出産後、ママも赤ちゃんもいろいろなことが初めての状態。育児への自信をなくした時期を経てミルク育児で元気に育つ娘が、育児への自信をつけてくれたという話です。

母乳育児にこだわり、自信喪失…ミルクですくすく育つ娘に救われた体験談

 

母乳育児にこだわり、自信喪失…ミルクですくすく育つ娘に救われた体験談

 

初の出産・育児をとても楽しみにしていた私。赤ちゃんを産むというのは大変ながらも、その後の子育て、特に母乳をあげることをとても楽しみにしていました。しかし、その楽しみは毎日涙を流す育児の始まりだったのです。じょうずに母乳をあげられなかった私。なかなかおっぱいを吸えない娘。周りの人からは、「なぜ母乳で育児ができないのか」と言われる毎日。母乳から育児用ミルクで育てることを決めた、私の育児体験です。

 

続きを読む

母乳で子育てするものだと思っていた

私の出産前の子育てイメージだと、出産後すぐに自然と胸が張り母乳が出て、赤ちゃんも本能で母乳を吸えるようになるものだと思っていました。しかし実際は、出産後すぐには私の胸が張ることはありませんでした。

 

2日後ぐらいにようやく胸が張り始め、母乳が作られているのを体で感じ、次は娘に吸ってもらうだけ!と思っていました。これも本能で赤ちゃんはできるものだと思っていた私は、母乳さえ出ればあとは大丈夫、“母乳で子育てができる”と期待していたのでした。

 

周りから押し付けられる理想の育児

私は里帰り出産で、出産後2カ月ほど実家で過ごしていました。実家にいる祖母は3人の子どもを、母は私と兄を、義姉は甥っ子にあたるひとり息子をそれぞれ母乳で育てていました。そのため、母や祖母は、母乳育児以外の子育てなんてありえない、という考えだったのです。

 

母乳は出ていたのですが乳首が短く外側を向いていたため、舌に乳首が当たらず母乳をじょうずに吸えなかった娘。育児用ミルクにせざるを得ない状況に。搾乳をしていましたが、だんだんと母乳が出なくなってしまいました。そんななか、「なぜミルクなのか、母乳ではないなんてありえない」と母や祖母に言われ続けたのでした。

 

私の考えを変えたのは娘の存在

街中で母親より少し上の世代の方に、母乳かミルクかを聞かれることがあります。「ミルクです」と答えるたびに母乳ではない私には劣等感が生まれ、もう母親失格なのではないかと思うように……。そんな私を変えたのは、生後半年を迎えたかけがえのない娘の存在でした。

 

育児用ミルクで育った娘は身長・体重の増え方も順調、風邪ひとつひかず病院にお世話になることもほぼなく、とても元気に育っています。そんな娘の姿を見ているうちにミルク育児でも私に自信が生まれてきました。

 

 

当時母乳育児にこだわっていた私ですが、育児用ミルクでも日々元気に育っていく娘の姿を見るうちに育児への自信もついてきました。母乳でも育児用ミルクでもそれぞれ良いところがたくさんありますが、一番はママとして私が無理のない子育てをすることが大切なのではないかと思っています。現在1歳9カ月の娘は今でも風邪もひかず元気に育っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/さくら

 


著者:渡邉香澄

0歳・1歳の年子姉妹のママ。ベビーマッサージセラピスト・幼児食インストラクター・上級幼児食インストラクターの資格を取得。ベビーマッサージ教室を運営中。ベビーマッサージセラピストをしつつライター業も兼業。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      分かります… 出産すれば母乳って勝手に出てくるものだと思ってたし、いつかは母乳育児になると思ってました。 いざ出産してみたら、母乳は全然出てこないし、新生児期から食い意地の張っていた息子は吸っても出て… もっと見る
      分かります… 出産すれば母乳って勝手に出てくるものだと思ってたし、いつかは母乳育児になると思ってました。
      いざ出産してみたら、母乳は全然出てこないし、新生児期から食い意地の張っていた息子は吸っても出てこない母乳を嫌がり…
      生後1ヶ月になるところで、母乳拒否で息子のことを嫌いになりたくない!と思い断念して完全ミルクにしました。
      幸い、周囲の人にミルク育児に否定的な人はいませんでしたが、母乳育児への憧れが未だ残っているため、妬ましく思ってしまうこともあります。
      しかし、ミルク育児にしたことで、たくさん飲んでたくさん寝てくれて楽させてもらってるので、二人目以降もミルクでいいかな…とも思っています(笑)
      +21 -0
    • 通報
      私も出産前は経済的なこともあり、完全母乳で育てたい!と強く思い,頑張ろうと思って居ましたが…入院中、しかも退院当日の朝に、高熱が出てから完全母乳で育てるのは無理だと悟りました…。赤ちゃんはミルクでも充… もっと見る
      私も出産前は経済的なこともあり、完全母乳で育てたい!と強く思い,頑張ろうと思って居ましたが…入院中、しかも退院当日の朝に、高熱が出てから完全母乳で育てるのは無理だと悟りました…。赤ちゃんはミルクでも充分に育つと思います!\(^^)/今は、母乳育児にこだわらず、混合で育てておりますが、主人から体調を優先して無理はしないで欲しいと言われており、育児を頑張っています!ミルクだと人の手を借りる事も可能なので、ミルクでも有りだと思います(/o\)私は、手を抜ける所は、手を抜いて育児を楽しんでおります!\(^^)/
      +23 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP