ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある ほめ方・しかり方 コミュニケーション

「忙しいから!」と何でも次女に責任を押し付け、怒ってしまって後悔…

2
0
5歳の次女は1歳9カ月の次男とよく遊んでくれて、片付けもやってくれる良きお姉ちゃん。それに甘えてしまい、ついつい次女に責任を押し付けがちになり、頼り過ぎてしまったママの後悔の体験談です。

子どもとママ

 

4人きょうだいの5歳の次女は、1歳9カ月の次男とよく遊んでくれます。次男は自由におもちゃで遊んだり、キッチンの引き出しを開けては中身を出したりと荒らし放題。近くにいる次女にお片付けを頼むと、快く片付けをしてくれます。しかし、そんな次女についつい怒ってしまう、私の後悔の体験談をお話しします。

 

続きを読む

自由な次男といつも一緒の次女

1歳9カ月の次男は、5歳の次女といつも一緒に遊んでいます。9歳上の長女がいないときは、次女がよく次男のお世話をしてくれるので、本当に助かっています。ただ、まだまだ5歳なので、次女のできる範囲で次男の面倒を見てもらっています。

 

とはいえ次女も、まだまだ自分の遊びやお絵かきをしたい時期。次男の近くにはいるものの、別の遊びをしていたりもします。そんなとき、次男はキッチンで夕食を作っている私の後ろにきて、引き出しを開けては中身を出して遊び、ふと足元を見ると物だらけ。
 

それを見た次女は、自分から「仕方ないな~」と言いながら片付けてくれるので助かるのですが、次女が遊んだあとを見ると片付けていないことが……。

 

結局怒られてしまう次女

まず自分が遊んだ物を片付けてから、次男の後片付けを手伝ってくれるといいのですが、次女も遊んだり使ったりした物をそのままにしておくことがあるので、私はそちらが気になり怒ってしまいます。


2人で遊んだ物も、次男はまだできないのでついつい次女に「片付けて」と言ってしまうことも。私に余裕があれば2人の側にいて、次男に片付けを教えながら一緒に片付けられるのですが、忙しくてなかなか余裕がありません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 5歳の子に1歳9ヶ月の子のお世話を押し付けておいて出来なかったら怒るって…次女ちゃん可哀想すぎる。お母さんも大変なんだろうけど、それなら次女ちゃんだけじゃなくて長男くん、長女ちゃんにも手… もっと見る
    5歳の子に1歳9ヶ月の子のお世話を押し付けておいて出来なかったら怒るって…次女ちゃん可哀想すぎる。お母さんも大変なんだろうけど、それなら次女ちゃんだけじゃなくて長男くん、長女ちゃんにも手伝って貰って、ちゃんと感謝すべき。
    +12 -0
  • 次女さんがあまりに不憫です。 口に出せないとか言ってないで、母親として歪んだことをしているのだから、謝った方がいいのではないでしょうか。親の立場を利用しているだけでは。 ありがとう、は大事ですが、押し… もっと見る
    次女さんがあまりに不憫です。
    口に出せないとか言ってないで、母親として歪んだことをしているのだから、謝った方がいいのではないでしょうか。親の立場を利用しているだけでは。
    ありがとう、は大事ですが、押し付けて勝手に怒ったりお礼を言って誤魔化したりしていると失うものもあると思います。同じ事をを人にされても何も感じませんか?
    +11 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。