記事サムネイル画像

夫の「体調不良アピール」にイライラ!子どもと2人きりの留守番を任せると弱る夫の攻略法とは!?

平日はワンオペ育児の私。夫は週末が休みですが、育児には消極的です。でも体裁を気にして周囲から“イクメンと思われたい”夫。初めて夫と子どもで留守番をすることになったときをきっかけに、夫の頼りなさが明らかになりました。

夫の体調不良アピールにイライラ!子どもとの留守番を任せるたびに繰り返されて…

 

 

夫の体調不良アピールにイライラ!子どもとの留守番を任せるたびに繰り返されて…

 

子どもと留守番をすると体調不良になる夫

子どもが生後10カ月ころ、私は友人から結婚式に招待されました。夫に子どもを預けて行ってもいいか聞くと、「もちろん!」と快諾。その返事に安心して結婚式へ参列しました。しかし私が帰ってくるなり「頭が痛い! ちょっと寝る!」と寝室へ行く夫。

 

私も疲れていましたが、離乳食を作り子どもに食べさせ、お風呂も子どもと2人で入りました。夫は翌日には元気になっていましたが、そのときは「初めて子どもと2人だけで過ごして大変だったかな」と心配していました。

 

育児に協力的な夫? その実態は……

しかしそれ以来、夫は子どもと留守番をすると100%体調不良を訴えるようになったのです。あるとき私が病院に行く機会があり、ついでに諸用も済ませるため3時間ほど子どもとの留守番をお願いしました。すると「いいよ!」と即答。

 

でも当日になり「おなかが痛い」と言い始めました。結果的に預かってもらえましたが、私が帰ると「体調が悪い! 寝る!」と寝室へ。それからも夫の体調不良アピールは繰り返されました。

 

 

夫の限界は1時間! 私のイライラ対処法

あまりに続くため、本当に体調不良なのか? と疑問を持ち始めました。さらにお願いをしたときは快く引き受けることが余計に私をイライラさせました。一方、私にも子連れでは難しい用事が定期的にあるので、預けないわけにはいきません。

 

毎回「またか」と思っていましたが、ある傾向に気づきました。それは子どもを預ける時間が1時間を超えなければ体調不良にならないということです。それ以来、子どもを預けているからといって多くの用事を済ませようとせず、短時間で何日かに分けて用事を済ませるよう調整しています。

 

 

夫の体調不良は「子どもの面倒をみるのが大変だからもうしたくない」というアピールだと思われます。様子を見る限り、実際に寝込むほど体調が悪いわけではないからです。しかし「妻に自由な時間を与えて子どもの面倒をみる良い夫」という体裁を守りたい様子。正直イライラしますが、対策をして夫も私も気持ちよく過ごせるように頑張っています。

 

 

作画/キヨ


著者:海原えめ

5歳息子と0歳娘を育てるアラフォー母。2児のワンオペ育児に奮闘する毎日。サービス業で働きながら、幼児食インストラクターとして活動している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      体調管理は自己管理
    • 通報
      たいしてできもしないのに、体裁だけはよく見せたいなんて、たち悪すぎ。 子どもが育てば、楽した結果は目に見えるだろうけど。 プライドと妻子どっちが大事なの。 親類の前で、夫は子どもといると疲れちゃって、… もっと見る
      たいしてできもしないのに、体裁だけはよく見せたいなんて、たち悪すぎ。
      子どもが育てば、楽した結果は目に見えるだろうけど。
      プライドと妻子どっちが大事なの。
      親類の前で、夫は子どもといると疲れちゃって、すぐに具合悪くなっちゃうから、1時間以内しか預けられないんです~、ちょっと動いただけで体調崩すなんて、どこか悪いのか心配だから病院で検査してもらった方がいいですよね??って言うわ。
      +31 -2
    • 通報
      うちの夫も子供を預けると具合が悪くなるのでとても共感できました!抱っこをお願いすると5分でお腹が痛くなりトイレにこもるし、お風呂に入れてくれないのでお風呂上がりのお世話をお願いしたら目眩がする…と部屋… もっと見る
      うちの夫も子供を預けると具合が悪くなるのでとても共感できました!抱っこをお願いすると5分でお腹が痛くなりトイレにこもるし、お風呂に入れてくれないのでお風呂上がりのお世話をお願いしたら目眩がする…と部屋へ。悪気は無さそうなのでタチ悪いです。極力アテにしない様に心がけてはいるのですが、家にいるとついお願いしたくなってしまいます。
      +78 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →