記事サムネイル画像

「おぉっ!やって大正解★」いや~な生理の悩みから解放された2つのコト

中学生時代から悩んでいた生理不順と生理中のにおいを解決した女性の体験談です。悩みを抱えたままにせず、自分の体と向き合う大切さを実感したそうです。具体的におこなったことや便利だったアイテも紹介しています。

「おぉっ!やって大正解★」いや~な生理の悩みから解放された2つのコト

 

私は中学生のころから生理痛は比較的軽いほうでしたが、生理中のにおいと生理不順に悩まされていました。そのとき始めた対策は、今でも続けています。その2つの悩みから解放されたきっかけや具体例をご紹介します。

 

生理中の独特なにおい 

生理中のにおいについては、私なりに対策はしていました。高校の制服のスカートを短くしていたため、生理のときはスパッツをはいていましたが、それでも独特のにおいが気になり、悩んだ末の対策としてタンポンを使用することに……。

 

においは多少気にならなくなったのですが、私は経血量が多くタンポンの交換頻度が高いのと、使用感が苦手ですぐにナプキンに戻してしまいました。

 

デリケートゾーン専用の商品で悩みを解決!

それまでデリケートゾーンはボディソープで洗い、生理中は普段より念入りに洗うようにしていました。何か他にいい対策はないかとネットで調べていたときに見つけたのが、デリケートゾーン専用のせっけんやウェットシートです。

 

デリケートゾーン専用のせっけんでやさしく洗うようにし、日中はデリケートゾーン専用のウェットシートでこまめに拭くようにしてみると、かなりにおいが軽減されたのです!  

 

生理不順に悩むも…

生理中のにおいの他に、もう1つ悩んでいたのが生理不順。高校2年生になるころ、原因はわかりませんがだんだん生理周期が乱れていき、2週間に1回のペースで生理がくるようになってしまいました。

 

友人にも生理不順の子が何人かいたので、婦人科にも行かずそのままにしていましたが、当時付き合っていた彼との予定が立てづらく悩んでいました。ある日、彼と旅行の予定を立てていたので、この日だけは生理を避けたい……と思い、勇気を出して婦人科を受診。そこで低用量ピルを処方してもらいました。  

 

低用量ピルで生理周期が整う 

低用量ピルを服用し始めたころは副作用で肌荒れしましたが、1週間もすると落ち着き、きれいに28日周期で生理がくるようになりました。さらに、経血量も減り生理期間も4日で終わるように。 毎月の生理を自分でコントロールできる安心感がとてもうれしかったです。 

 

 

当時は婦人科に行くのも勇気がいり、「友人にも生理不順の子がいるし、行かなくても大丈夫かな」と思っていました。ですが、生理中の悩みを解消してからは毎月憂うつにならず、自分の体としっかり向き合うことができるようになりました。おかげで今でも生理不順もなく、においも気になっていません!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 


著者:桜田 かのん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →