暮らし 体験談 結婚

もう我慢できない!「子どもは親に従え!!」義両親の考えに起こした反乱

3
23

もう我慢できない!「子どもは親に従え!!」義両親の考えに起こした反乱

 

結婚には縁がないとあきらめていた38歳の私に舞い込んだ良縁。両家の親たちも私たちの結婚に乗り気でした。「これでひと安心」と思ったのも束の間、実はここからが大変だったのです。

 

続きを読む

出会って半年後に入籍。順調と思いきや…

38歳まで独身だった私。「もう結婚には縁がないんだろうな」と、半ばあきらめモードでいたのですが、ダメもとで参加した婚活で夫に出会い、入籍しました。


出会いは10月、入籍は翌年4月と、時期だけ見ればスムーズに進んだ印象がありますが、この間いろいろなことがありました。特に義両親に対して……。

 

義両親も、私たちの結婚には賛成していました。だからこそなのか、いろいろと問題が勃発したのです。
 

子どもの言い分を聞かない、認めない議両親

私は付き合いが短いので、義両親の人柄はよくわかりません。ただ、夫の話を聞く限りでは「子どもは親の言うことを聞くべき!!」という感じで、子どもの言い分は聞かないし、認めない方針とのことでした。

 

そんな義両親の人格がわかる出来事が、出会って3カ月後に起こりました。


新年の挨拶と顔合わせも兼ねて、皆で私の実家へ行ったときのこと。なんと、この時点で、挙式の場所や日どりを、義両親がすでに決め、予約を済ませていたのです。

 

夫からは「親が決めてしまった」と事前に報告があり、私も「家業の関係で、式場がご縁のあるところになるのは、仕方ないよな……」と思っていますが、顔合わせも相談もないまま、一方的に進められてしまったことに驚きました。


また、入籍も、義両親から「式の前にするように」と言われました。違和感はありましたが、言われるまま4月に入籍。会社の先輩からは「式の後で行うのが一般的だからちょっとおかしいね。逃げられないようにしてるのかも……」と言われてしまいました。


また、お互い30代後半なので、式は親族も少なめの小規模でやろうと考えていたのですが、義母から「招待してほしい人がいるの」と頼まれ、これに応じたら、ほかにも次々に要求が増えてきたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 片方の両親不在で結婚式って、、、不仲でドタキャンとかじゃないとないかと思ってたけど、台風で来れない人達に配慮しないで強行挙行させようとする親がいるとは、、、つまり自分の親戚のことしか考えてないって認め… もっと見る
    片方の両親不在で結婚式って、、、不仲でドタキャンとかじゃないとないかと思ってたけど、台風で来れない人達に配慮しないで強行挙行させようとする親がいるとは、、、つまり自分の親戚のことしか考えてないって認めてるようなもんだよね。

    親戚も同調ってことは似たもの同士。恐ろしい親戚だわ
    +29 -0
  • 私の義両親も考えを押し付けてくるタイプなのですごくわかります。 結婚式は夫の県でするのが当たり前だとか新居の初風呂は義母が1番とか・・・今では子育てに関しても抱き癖が付くとだめだから泣いても30分放っ… もっと見る
    私の義両親も考えを押し付けてくるタイプなのですごくわかります。
    結婚式は夫の県でするのが当たり前だとか新居の初風呂は義母が1番とか・・・今では子育てに関しても抱き癖が付くとだめだから泣いても30分放っておけと何度も口出ししてきます・・・旦那は自分の意見と相違がないと義両親の味方をするので本当にその時は辛いです!
    貴女さんの旦那さんは素敵だと思います!
    合わない義両親とは無理して付き合わなくて良いと思います!
    +52 -0
  • 結婚に向いてなかったってことよ
    +12 -78

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。