1歳の息子が卵を食べたあと、じんましんと発熱…!お盆の帰省中に起きたトラブル【体験談】

息子が1歳になったばかりのある日、卵を食べたあとにじんましんが出てしまったことがあります。しかもその日はお盆で帰省中。かかりつけの小児科は遠すぎるし、近所の小児科もお盆休み。そこでどのようにピンチを乗り越えたのか、またその後息子はどうなったのか、わが家の体験談を紹介します。

この記事の監修者

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。

1歳の息子が卵を食べ過ぎてじんましん!お盆の帰省中に起きたトラブル【体験談】

 

※コロナ禍前の体験談です

 

続きを読む

帰省先でまさかのじんましん

その日はお盆の時期で、私は子どもたちを連れて実家に帰省していました。朝食を終え遊んでいるときに、1歳の息子の首が赤くなっていることに気が付きました。暑いからかな? 汗でかゆいのかな?とはじめは気にしませんでしたが、赤い部分がどんどん広がり、腫れてきたのです。

 

これはじんましん? アレルギーかもしれない! 原因を考えたところ、朝食に卵を食べたからではないかということに。卵は何度か食べたことがあったのですが、もしかしたら量が多かったのかも、と心配になりました。

 

慌てて救急病院へ

かかりつけの小児科は遠すぎるし、近所の小児科もお盆休み。一番近い救急病院を調べて電話をかけると、すぐに連れてくるように言われました。診察の順番を待っている間、熱を測ると38度を越えていて、息子はずっと泣き続け、私はこれ以上ひどくならないよう祈るばかりでした。

 

診断の結果、アレルギーではありませんでしたが、先生に聞いてみると「卵にしっかり火が通っていなかったか、量が多かったのかもね」 とのこと。たしかに、今まで卵を食べてはいたものの一口か二口程度。それでもう大丈夫だと思ってしまった私は、ゆで卵1個のうち半分を与えてしまったのです。

 

その後、息子は…

病院で塗り薬と解熱剤をもらい、帰宅して数時間後、息子の症状は良くなっていきました。実家から自宅に戻り、かかりつけの小児科で相談したところ、また少しずつから食べ始めて、何か症状が出たらすぐに来てくださいと言われました。

 

そして、じんましんが出た日から2カ月後。小児科が開いている時間に、すぐに行けるよう万全に準備をしてから、おそるおそる卵を一口食べさせると、今度は問題なし。2回目もその後も、症状が出ることはありませんでした。

 

 

息子にじんましんが出たのは1回きりで、3歳になった今も問題なく卵を食べることができています。あのときは本当に焦りましたし、私が油断してたくさん食べさせたばっかりに、息子につらい思いをさせてしまい申し訳なかったです。実家にいて気が緩んでいたこともあるかもしれません。まさに油断禁物だなと反省した出来事でした。

 

※じんましんは、一度の発症では原因の特定が難しいことがあります。原因は食物だけでなく、感染症やそのほかの原因により、じんましんが出たり発熱したりすることがあります。食物が原因と考えられる場合には、医師と相談のうえ、食べる量を決めるようにしましょう。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 


著者:斉藤 ひかり

6歳女児、3歳男児の母。転勤族。結婚前に音楽業界で働いていた経験を生かし、主に音楽・エンタメ・子育て関連の記事を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      お盆で病院が休みが多い時期、しかも出先でかかりつけ医が遠くなる場所で、いくら前は大丈夫だからと言ってアレルギーの可能性のあるものを食べさせるのはどうかと思います。わざわざそんな時に食べさせなくてもいい… もっと見る
      お盆で病院が休みが多い時期、しかも出先でかかりつけ医が遠くなる場所で、いくら前は大丈夫だからと言ってアレルギーの可能性のあるものを食べさせるのはどうかと思います。わざわざそんな時に食べさせなくてもいいこと。

      離乳食の時期に出掛けた時こそアレルギーに問題無いもの、または一段階戻して確実に大丈夫な食べ物にするなど、子どもも親も負担にならないようにしてほしいです。
    • 通報
      量が多いから出るのは知りませんが
      薬剤師さんが話していましたが、しっかり火が通っておらずにじんましん等が出る事はあるそうですよ。
    • 通報
      アレルギーではないのに、量が多かったり火がきちんと通っていないと、じんましんが出ることがあるんですか?
      +10 -0

  • あわせて読みたい記事

    医療の新着記事

  • PICKUP