ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 嫁姑問題 名づけ

赤ちゃんの名前、義母が決める気満々で…!?義母からの提案をうまく回避した方法

9
妊娠5カ月ごろの話です。おなかの子の性別が女の子とわかったときから、義母による孫の名前の提案が始まりました。しかし私にはもともとつけたい名前がありました。結婚当初からとてもよくしてもらい、今後も関係が続く義母の提案を、何とか角が立たずにお断りできた体験談をお伝えします。

赤ちゃんの名前、義母が決める気満々で…!?義母からの提案をうまく回避した方法

 

続きを読む

義母の提案

義母は姓名判断ができる知り合いの方から、名字に合った名前を10個提案してもらい、夫に伝えたそうです。その名前は、読み方だけでいうと私と同じ世代の平成初期のようなものが多く、漢字はよく使われる組み合わせではないという印象。

 

私や夫の好みのものはありませんでした。10個中、7個はパッと思いつく知り合いがいる名前、1個は芸能人のイメージが強い名前、2個はイメージする人はいないですが好みでない名前です。

 

義母に伝えたこと

義母の提案してくれた名前は、義母には申し訳ないのですが、私たち夫婦としては気に入ったものではありませんでした。そのため、お断りしながらも角が立たない伝え方を考えることに。そこで私は少し物事を誇張して伝えることにしたのです。

 

提案してもらった名前はすべて知り合いか有名芸能人におり、名前を見るとその人のイメージが出てしまうために、素敵な名前だけれども娘にはつけられないと。名字に合った名前にしたい思いはあったため、具体的な名前ではなく名づけのポイントを教えてほしいと伝えました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。