ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 嫁姑問題 男の子・女の子

「母乳出てるの?」と質問してくる義父。デリカシーのない言葉にモヤモヤ

4
義父母からのデリカシーがない発言に、モヤモヤした体験を紹介しています。結婚して10年が経ち、義父母と良好な関係を築くための聞き流しスキルがだんだん身についてきたそうです。

ママ

 

結婚して10年。義父母と会う機会も増え、なんとなく性格も掴めてきましたが、会う前にいつも思うことがあります。今日こそは気にしないようにしよう! きっと悪気はないんだ! でも、それでもいい人なんだ! と自分に言い聞かせて、義両親とうまく接するように気をつかっています。

 

続きを読む

サバサバして付き合いやすい義父母

私たち夫婦は結婚して10年経ちますが、私は義父母になかなか自分の親のように接することができていない状況です。結婚、出産を経て義父母との関わりも増え、サバサバして付き合いやすいなとは思うのですが、どうしても気になる点があります。

 

きっと、義父母には悪気はないと思うのですが、なんでそんなこと言うの? という発言が多いため、戸惑うことも多く気が休まりません。

 

義父母のやめてほしいこと

義父にやめてほしいのは、会うたび「母乳出てるの? 」と聞かれることです。義兄弟の奥さんたちと母乳の話をしているので、私も抵抗ないと思われているのかもしれませんが、自分の父親ですら聞かないのに、まさか義父に聞かれるなんてドン引きしました。

 

また、義母にやめてほしいことは、女の子の扱いが面倒くさいらしく、「女の子は騒がしいし、ズル賢い、嘘泣きが多いけどみんなそうなの? 」と、決めつけて聞かれることです。 義母には娘はいなく息子だけだったため、男の子のほうがかわいいと思ってしまうのもわからなくはないのですが、もともと女の子があまり好きじゃないらしく……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。