特集 妊娠出産

<たんぽぽ白鳥久美子さんインタビュー3>つらいこともネタに変えて…なんでも笑い飛ばせる家族が理想

6
現在、第一子を妊娠中の白鳥久美子さん。出産を間近に控えていて、おなかも大きくなってきたそうです。インタビュー最終回となる今回は、出産方法はどの方法を考えているのかや、子育て・家族についてお話を伺っています!

白鳥さん

 

お笑い芸人のたんぽぽの白鳥久美子さんは、4月にブログにて妊娠報告をおこないました。白鳥久美子さんは、芸人のチェリー吉武さんと2018年に結婚し、現在第一子を妊娠中です。最近では、ご夫婦でYouTubeを始めました。食べ歩きの企画や、白鳥さんの妊娠中の様子などを紹介しています。

最終回となる今回は、出産方法や子育て・家族について、白鳥さんはどのように考えているのか、質問させていただきました! 

 

続きを読む

コロナ禍の高齢出産。無痛分娩にするか悩み中

ー出産についてもお聞かせください。里帰りのご予定や、出産方法についてはお考えですか?

 

白鳥さん:悩んだんですけど、両親も高齢ですし、コロナ禍だし、東京で産もうってことにしました。年齢も年齢だから、無痛分娩にしようかなと思っているんですけど、私の病院は陣痛が来てから選べるらしいので、ギリギリまで悩もうかと。

 

ー無痛分娩を選べるようにしたのは、年齢が決め手でしたか?

 

白鳥さん:はい。お友達のお姉さんに助産師さんがいるんですけど、やっぱり若い子とは産後の戻りが全然違うらしいんです。無痛分娩って賛否両論あるけど、本人が希望するならいいんじゃない?って、「やっぱ高齢だし」ってすごい言われました。スポーンって産めたら一番いいんですけどね、まだまだ悩み中です。

 

ー立ち会い出産についてはいかがですか?

 

白鳥さん:配偶者1人だけなら大丈夫ってことなんですけど、これまた旦那さんが予定日くらいに海外に行くことになるかもしれないので、そのときは1人で産もうかなと思います。まぁでも、旦那さんより先生のほうが信用できますよね(笑)。

 

ーご本人は立ち会いをしたいとおっしゃているのでしょうか?

 

白鳥さん:はい、本人はもうやる気満々で、そこがまたうざそうじゃないですか(笑)? 旦那にいられてイラついたって話も聞いたことがあるから、私すごいブチ切れそうだなって(笑)。でも、一生に一回の機会ですし、できたら立ち会いしてもらいたいな。


ー産後、白鳥さんの出産話を伺うのも楽しみにしています。

 

白鳥さん:ねー、出産漫談聞いてください(笑)。

 

わが子に望むこと……。沢山の人と関わって成長していって欲しい

ー産後、楽しみにしていることなどありますか?

 

白鳥さん:いやぁ、どうなるんだろう。産後が全然想像できなくて。ただ、せっかく芸人の子どもで生まれてきてくれるんで、3人で面白いことができたらいいなって思います。あとは、結婚式できていないので、子どもが生まれてコロナが落ち着いたら、両家の両親を呼んで、会を開きたいなとは思ってますね。

 

ー子育てについて、こだわりたいことはありますか?

 

白鳥さん:よく、お母さんが1人で育てなきゃって、プレッシャーになっちゃったりするって聞くので、先輩芸人とか、いろんな人に育ててもらおうかなって思ってます(笑)。私自身が、両親が仕事をしていて、乳母みたいな感じで、血もつながっていないおばあちゃんに育ててもらったんですけど、そのおばあちゃんが大好きで。ちっちゃいころからいろんな人と関わって、いろんな人にいろんなこと言われて育つ子になったらいいなと思ってます。

 

ーいいと思います。すごい素敵!

 

白鳥さん:見てくれるっていう人がね、だいたい女芸人ですけど(笑)。怒るとこはちゃんと怒る人たちだし、こんな変な人いるんだと思ったら、生きやすくなるんじゃないかとも思ったり。みんなで育ててもらおうかな。

 

ーパパはどんなパパになりそうですか?

 

白鳥さん:すごい怒られてそうですよね、ちっちゃいときから(笑)。良い意味で、子どもの尻に敷かれる、やさしいお父さんになるんじゃないかなと思います。

 

笑いになれば帳消し! なんでも笑い飛ばせる家族になりたい

ー夫婦2人から、家族3人の生活に変わっていきますね。どんなご家庭にしたいですか?

 

白鳥さん:なんでも笑い飛ばせる家族になったら一番いいなと思います。芸人の子どもなので、いじめられることもあるかなと思うんですけど、私たちは誇りを持ってやってるんだってところも理解してもらって、つらいこともネタに変えられるくらいの、強い気持ちを持った子に育てたいなと。そのためには、親がなんでも笑っていなきゃダメだと思っています。笑いだけは忘れないようにしていこうねと、旦那さんとも話してますね。家族みんなで、どこでもおもしろポイント探れるスキルを高めていきたいですね。

 

ーそういう風に考えるのは、白鳥さん自身が育った環境からですか? それとも芸人さんになってからですか?

 

白鳥さん:うちはもともと真面目な家族ですし、私も暗かったんですけど、やっぱり芸人になって、そういう考えの人が多くて、その背中を見て素敵だなと思ってきたので、先輩に教えられたもののような気がします。芸人ってウジウジする機会も意外と多いと思いますが(笑)。結局笑いになっちゃえば帳消しっていう経験もいっぱいしてきているから。

 

ー楽しみですね。おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれて、コロナ禍の局面も変わってくるでしょうし。

 

白鳥さん:そうですね。早く、またみんなで密になって、ガハハハやれるときが来るといいですね!


ー最後に、これからママになる方、なろうとしている方にメッセージをお願いします。

 

白鳥さん:妊娠を経験して、本当に人それぞれだなって思ったので、皆さんがその時々で選んだことがベストな答えだと思うんです。今は情報も多いし、そのくせに人に会えないし、妊活中でも妊娠中でもストレス溜まると思うんですけど、あなたが出した答えが一番素晴らしい答えだから、自信を持って……旦那に怒鳴り散らしたり、愚痴吐いたりして(笑)、楽しく自分の時間と身体を見つめながら過ごせれば一番いいと思います。一緒に頑張りましょう……! いえ「むしろ助けてください」です、こっちが(笑)。私もそんな偉そうなこと言えないんで(照)。気楽に、気楽にって進んでいけば、楽しいことがあるんじゃないかと思います。

 

 

インタビューで「笑いになれば帳消し! 」とお話ししていたのが、とても印象的でした! 白鳥さん自身がお笑いが大好きということ。そして、仲間を大切にし、また仲間からも愛されていることがインタビューの節々から伝わってきました。今回は本当にありがとうございました! これから、さらに賑やかなご家庭になりますね。また落ち着いたらお話を聞かせてください♪

 


PROFILE:白鳥久美子さん

1981年12月11日生まれの福島県郡山市出身。お笑い芸人で、お笑いコンビ「たんぽぽ」のメンバー。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと、唎酒師(日本酒のソムリエ)。2018年11月に芸人のチェリー吉武さんと結婚。現在第一子を妊娠中。

 

著者

ライター 山口がたこ


漫画も描ける主婦ライター。2016年生まれの「ムスメ」と出来すぎた「神ダンナ」との大阪暮らし。Instagramでは、おうちごはんや子育てエピソードを更新中!


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

特集の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。