ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある

「迷惑だよ!」電車で泣きわめく息子…焦る私に乗客から放たれたひと言にショック

18
28
長男が1歳3カ月のころ、わが家は私の実家から電車で3時間ほどの場所に住んでいました。あるとき、私と長男の2人で電車に乗って帰省しなければならない用事ができました。長時間電車に乗るにあたって、私は長男が騒がないように配慮をしたつもりだったのですが、乗車中に長男は騒ぎだしたのです。そのとき、あるサラリーマンから言われたひと言でとても悲しい思いをした出来事です。

「迷惑だよ!」電車で泣きわめく息子…焦る私に乗客から放たれたひと言にショック

 

続きを読む

電車で実家へ帰省

わが家は車を所有していなかったので、実家へ帰省するには3時間かけて在来線と特急電車を乗り継がなければなりませんでした。長男と私は20分くらいの短い時間であれば普段から電車に乗っていました。

 

しかし、3時間という長時間、電車に乗った経験はありません。まだ言葉を話せず、そこら中歩き回り、じっとしていることができない宇宙人のような長男を連れて私ひとりで電車に乗ることができるのか、不安がつのりました。

 

電車に長時間乗るための対策

長男が電車内で騒がないように、退屈させないための対策を考えました。まずは音の出ないおもちゃや本を持っていくこと。そのなかでも友人がすすめてくれたのがシールブックです。できるだけ時間を稼ぐためにシールブックは新しく購入して、電車に乗ったときに初めて見せたほうが良いと教えてもらいました。

 

あとはお菓子を与えることと、昼寝で過ごすことです。長男は電車が好きで、短い乗車であれば外の景色を見たり踏み切りを見たりして過ごせていたので、私はこれだけ準備をすれば乗り切れるはずだと思いました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 停車駅で止まった時に一旦下車して、子どもをなだめたら良かったんじゃなかろうか。 もし途中下車をしても、その駅から目的地まで車で1時間かかる場所だから、指定券代がもったいなかったとか。 途中下車して子… もっと見る
    停車駅で止まった時に一旦下車して、子どもをなだめたら良かったんじゃなかろうか。
    もし途中下車をしても、その駅から目的地まで車で1時間かかる場所だから、指定券代がもったいなかったとか。

    途中下車して子どもをなだめて、駅員さんに聞いてみるのもありだったろうね。

    自分で勝手に大丈夫と思ってたら、全然大丈夫じゃなかったという事例。
    +61 -182
  • コメントしてる人たちの『他人に迷惑をかけない』という呪詛が耳なし芳一みたいに刷り込まれてる有様を見るとゾッとする。こんな大人ばかり増えてゆく国で子どもが増えるわけもない。空気を読むことを小さいうちから… もっと見る
    コメントしてる人たちの『他人に迷惑をかけない』という呪詛が耳なし芳一みたいに刷り込まれてる有様を見るとゾッとする。こんな大人ばかり増えてゆく国で子どもが増えるわけもない。空気を読むことを小さいうちから要求され続けて育った大人たち。
    泣かない子どもなんていないし、子どもは大人にとって都合よく振る舞う生き物でもない。ビクトリア朝の絵本みたいにお利口な子どもばかりの世界なんてまともとは言えない。お互い様の精神で生きればみんな苦しくないのに。
    日本、このままだと滅びるね。他人にも自分にも寛容でいて欲しい。そして他人に責められたからって、反省ばかりする必要もないよ。他人に迷惑をかけない人間なんていないんだから。
    +239 -44
  • 私は2児の母親ですが、独身時代は子どもがあまり好きではなく、電車の中での鳴き声もうるさいと感じるタチでした。 なので自分に子どもができてからも、子どもの鳴き声にはかなり気にしてしまいました。 レスト… もっと見る
    私は2児の母親ですが、独身時代は子どもがあまり好きではなく、電車の中での鳴き声もうるさいと感じるタチでした。

    なので自分に子どもができてからも、子どもの鳴き声にはかなり気にしてしまいました。
    レストランで長女が大泣きしたときは、主人に先に大急ぎで食べてもらい外に連れて行ってもらったこともあります。
    そんな感じですから、今外食をしていて、ギャン泣きさせたまま平気な顔して食事してるご夫婦見ると、内心「どっちか外に連れて行って〜」と思ってしまいます。
    もちろん、若い頃も今もガマンはしてます(笑)
    結局、何も言われなくてもガマンしてくれている人が大勢いるわけです。
    みんながみんな「子どもは泣くものだよ」と微笑ましく見てくれてるわけではないんですよ。
    だから、電車を降りれる状況だったようなので、実際に一旦降りるとかしたら良かったのかもれませんね。
    そしたらホッとする人が大勢いたと思います。
    ただガマンしてくれる人の方が多いと思うので、そんな風に言われてしまったらショックですよね。
    でもそこで、「子どもなんだから仕方ないでしょ!」と開き直らずに謝ってほしいと思います。
    まあガマンしようよ、とは思いますけど.....。
    そのサラリーマンは大人気ないですよ。
    +230 -86

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。