「迷惑だよ!」電車で泣きわめく息子…焦る私に乗客から放たれたひと言にショック

長男が1歳3カ月のころ、わが家は私の実家から電車で3時間ほどの場所に住んでいました。あるとき、私と長男の2人で電車に乗って帰省しなければならない用事ができました。長時間電車に乗るにあたって、私は長男が騒がないように配慮をしたつもりだったのですが、乗車中に長男は騒ぎだしたのです。そのとき、あるサラリーマンから言われたひと言でとても悲しい思いをした出来事です。

「迷惑だよ!」電車で泣きわめく息子…焦る私に乗客から放たれたひと言にショック

 

続きを読む

電車で実家へ帰省

わが家は車を所有していなかったので、実家へ帰省するには3時間かけて在来線と特急電車を乗り継がなければなりませんでした。長男と私は20分くらいの短い時間であれば普段から電車に乗っていました。

 

しかし、3時間という長時間、電車に乗った経験はありません。まだ言葉を話せず、そこら中歩き回り、じっとしていることができない宇宙人のような長男を連れて私ひとりで電車に乗ることができるのか、不安がつのりました。

 

電車に長時間乗るための対策

長男が電車内で騒がないように、退屈させないための対策を考えました。まずは音の出ないおもちゃや本を持っていくこと。その中でも友人がすすめてくれたのがシールブックです。できるだけ時間を稼ぐためにシールブックは新しく購入して、電車に乗ったときに初めて見せたほうが良いと教えてもらいました。

 

あとはお菓子を与えることと、昼寝で過ごすことです。長男は電車が好きで、短い乗車であれば外の景色を見たり踏み切りを見たりして過ごせていたので、私はこれだけ準備をすれば乗り切れるはずだと思いました。

 

時間が経つにつれてぐずりだす長男

帰省当日、まずは通勤電車に1時間乗りました。早朝のため電車は満員でしたが、長男は抱っこひもの中で大人しくしてくれました。朝早かったためか抱っこひもの中で寝てしまったようです。

 

次は特急電車に乗り、私は長男を飽きさせないように持参したおもちゃや本などで遊んで相手をしました。しかし1時間ほど過ぎると長男がぐずりだしたのです。私は抱っこをしてデッキに出たり別の車両に移動したりして、なんとか長男の気を紛らわそうとしました。

 

サラリーマンが私に放ったひと言

さらに時間が経つと、長男はいよいよ泣いて騒ぎ出す事態に。何をしても泣き止む様子はなく、私はとても焦りました。そのころ電車は実家のある県に入っていたので、私は停車駅で降りてしまおうかとも思いましたが、車で1時間かかる場所だったので降りるのをためらいました。

 

そしてある駅に着いたとき、サラリーマンの男性が降り際に私に向かって「迷惑だよ」と言い放ち、そのまま降りて行ったのです。私は謝ることも何か言うこともできず、長男を抱っこしたままただ呆然と立ち尽くすしかありませんでした。

 

 

他人から面と向かって「迷惑」と言われたことは本当にショックで、私はしばらく立ち直れませんでした。この経験から、長時間の電車移動は長男にはまだ無理だと思い、長距離の移動にはレンタカーを使い、電車の利用を避けるようにしました。もし自分と同じような立場の人を見かけたら、その人の助けになるような声かけをしたいと思っています。

 

 


著者:小林 睦

9歳と6歳の息子、4歳の娘の母。わんぱくな3兄妹の育児体験を元に記事を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も4歳児を育てております。 子供が泣いてグズって焦ってるママにわざわざ迷惑だよ!なんて言う必要はないと思います。(思うのは仕方ないと思いますが) もっと子育てがしやすい環境になればいいな〜と思います… もっと見る
      私も4歳児を育てております。
      子供が泣いてグズって焦ってるママにわざわざ迷惑だよ!なんて言う必要はないと思います。(思うのは仕方ないと思いますが)
      もっと子育てがしやすい環境になればいいな〜と思いますが‥個人的には1歳児を長時間電車に乗せる勇気はなかったです。
      バスに乗りたいと言った娘を初めてバスに乗せたのは1歳半でした。
      停留所2つ先のショッピングモールに、人の少ない真っ昼間に。
      電車もほんの2駅を2歳位の時に。
      特急で2時間強かけてお出かけしたのは4歳のお誕生日でした。(しかも娘1人に大人4人という‥笑)
      言ったら分かること、とりあえず大人しく出来ることが自分の中では大前提です。
      4歳半頃にはもう大丈夫かな?と思い、娘と2人で特急乗ってお出かけしました。
      それまではほぼどこ行くのも車でした。

      +36 -29
    • 通報
      この記事のサラリーマンや、記事に迷惑だコメントしている誰かもわからない赤の他人の目を気にするのではなく、小さな子供が3時間という長い間電車に乗る事の困難さを考えたらやはりレンタカーかなと思います。 都… もっと見る
      この記事のサラリーマンや、記事に迷惑だコメントしている誰かもわからない赤の他人の目を気にするのではなく、小さな子供が3時間という長い間電車に乗る事の困難さを考えたらやはりレンタカーかなと思います。
      都会であれば車を運転しなれていなかったりして、不安はあるかもですが…

      3時間乗るような距離だと、泊りがけでなければ往復の電車代とレンタカー代さほど変わらないですし、複数日にまたがったとしても時間に縛られないとか、おむつ替えが授乳が泣き対応とかホント色々気がねなくて良いですよ。
      あえてストレスを受けに行かなくても良いんじゃないかなと。
      +145 -32
    • 通報
      何だか女性専用車両があるように 子ども、子連れ専用車両もあれば、そんなに泣き声とかに悩まされない皆んなで大丈夫ですよ、みんな一緒ですよって気持ちになれるのになって読みながら思いました。 運賃とは別に… もっと見る
      何だか女性専用車両があるように
      子ども、子連れ専用車両もあれば、そんなに泣き声とかに悩まされない皆んなで大丈夫ですよ、みんな一緒ですよって気持ちになれるのになって読みながら思いました。

      運賃とは別に+有料で子連れ車両乗る場所有れば、お金払ってるからって少し安心もするかな?
      +163 -31

  • あわせて読みたい記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP