医療 体験談 相談 妊娠 出産 陣痛 病院 うんち 便秘

便を指でかき出されて出産!?妊娠中、医師の言うことを聞いていれば…【体験談】

4
19
妊娠中は、出産時にうんちが出てしまったという体験談をどこか他人事のように感じていました。まさか、自分が盛大に便を漏らしてしまうとは思いもしなかったのです。医師の言うことをしっかり守っていたら、あんなことにはならなかったかもしれません……。

便を指でかき出されて出産!?妊娠中、医師の言うことを聞いていれば…【体験談】

 

続きを読む

SNSの誤った情報を信じてしまい…

妊娠中はひどい便秘になってしまい、産院から便秘薬を2種類処方されました。医師から1種類の薬は毎日服用するように言われ、もし飲み続けても便が出ないようであれば、もう1種類の強めの薬も服用するよう説明を受けました。

 

しかし、「便秘薬(私が処方していただいた薬)を服用する際は量を調整しないと胎児へ影響が出る可能性があるため、なるべく避けたほうが良い」とSNSで見た誤った情報を、初めての妊娠で神経質になっていた私は鵜呑みにしてしまい、先生から受けた説明を無視してしまったのです。

 

毎日飲むように処方された薬は2日に1度、もう1種類の強めの薬はおなかの赤ちゃんに良くないと思い込み、出産するまで1度も服用しませんでした。

 

便秘のまま迎えた出産

その日、夜中の1時におなかを壊したような痛みに襲われました。最初は便秘による腹痛かと思いトイレに行きましたが、便が出たあとも腹痛は続きました。痛みの感覚がはっきりしてきたことで陣痛だと確信し産院へ。

 

助産師さんから体調チェックをされた際、うんちがすごく溜まっているから出産前にトイレへ行くよう促されたのです。しかし、そのころには陣痛の痛みに耐えられず、ひとりで便座に座ることすらままなりませんでした。結局、便を出すことができず、うんちが溜まっているまま出産することに。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 最初から先生の言うことを聞いてちゃんと薬を飲んでたら、出産の時にうんちのことを心配しなくてすんだのにね。 助産師さんは「慣れてますよ」って言ってくれたけど、先生の言うこと守ってたら恥ずかしい思いもしな… もっと見る
    最初から先生の言うことを聞いてちゃんと薬を飲んでたら、出産の時にうんちのことを心配しなくてすんだのにね。
    助産師さんは「慣れてますよ」って言ってくれたけど、先生の言うこと守ってたら恥ずかしい思いもしなくて良かったのに。

    ネットに書かれていることを自己判断で実行するな、先生の言うことちゃんと聞いとけよ!
    +30 -19
  • 重度の糞詰まりってわかってて出ないのに浣腸をしない病院もある意味鬼畜すぎる
    産む人浣腸に抵抗あるって言わない方がいいよ
    +17 -6
  • 産まれてくる赤ちゃんがうん●まみれ(衛生的に汚い)にならないように出産前に浣腸をして、便を出し切ってから出産ということは普通にあるよね。
    +25 -11

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。