「どうしよう…余計なことをした!?」鍵を忘れて家に入れず泣いている近所の子ども。声をかけた結果…

自分の住むマンションで聞こえ続ける子どもの泣き声。様子を見に行ったら、家に入れずに泣いている女の子が。なんとかしてあげたいけど……。同じマンションだからこそご近所さんとギスギスしたくない。でもほっとくわけにもいかない。思い切って声をかけたその後の展開についてお話しします。

「どうしよう…お節介になる!?」近所で鍵を忘れて泣いている子どもに声をかけた結果…

 

 

「どうしよう…お節介になる!?」近所で鍵を忘れて泣いている子どもに声をかけた結果…

 

近所で泣く子ども、どうしたらいい?

3人の子どもを持つ兼業主婦です。わが家のマンションの世帯数は50世帯未満。だから顔見知りが多く、ご近所さんの付き合いもあります。ある日マンションの通路で「入れてよー、誰かいないのー」と泣き叫ぶ声が響いていました。

 

マンション内だし、余計なお節介かもしれないと思いましたが、雨で肌寒くなってきたのと、一緒にいたわが子が「おうちはいれないのかなぁ」との心配する声に仕方なく様子を見に行きました。

 

「塾に行かせて」電話ごしの親子喧嘩

見に行くと、小学校低学年の女の子でした。家に鍵と携帯電話を忘れて、泣きくずれ精神的に弱っているようです。体がまだ小さくて、このまま立ち去れませんでした。幸い母親の携帯電話の番号を覚えていて、私の携帯でかけようとしたとき、「おしっこ!」とわが子。仕方なくわが家についてきてもらいました。

 

家で子どもたちとアニメを見せている間に母親に事情を話すと、「今仕事で、子どもは塾があるのでひとりで行くよう伝えてください」と言ってきました。女の子に携帯をかわると、「行けるはずないじゃん、つらすぎるよー」と電話ごしに口論になってしまいました。

 

 

「次は大丈夫です」と念を押された私

私も小さい子どもが3人いたので、夕飯の時刻が近づき焦ってきました。でも女の子は泣いてらちがあかないと思い、私が塾まで送っていこうと提案。そこまで言うと、「わかりました。職場が近くなので迎えに行きます」とのこと。「職場近くなんかーい」と何度も心でツッコミを入れ、待つこと数分。

 

そして、「お世話になりました」と母親が迎えにきました。「娘は安心したと思います。でも次は大丈夫ですから」と念を押されました。ドアを閉めると、しばらく母親と女の子の言い争いが聞こえました。

 

 

それから何度もその子の母親と会いましたが、気まずい雰囲気でした。こんな形になったのは残念です。でも、わが子は女の子に「よかったね、ママがいてラッキーだよ」と言ってくれたので、「何も悪くない、お節介上等」と思うことにしました。もし逆なら、例えお節介でも見てくれる大人がいることで、子どもは安心すると思ったからです。

 

 


著者:巳村 糸

8歳、5歳、0歳の子どもを持つママ兼保育士。趣味は旅行、レジャー、ショッピング。家族5人になり、軽自動車を手放して7人乗りの天井が見える車を購入。この夏は初のオートキャンプを計画中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      えぇ…助けてもらったママさん態度悪いな…携帯も鍵も無くて心細かった娘助けてくれたんでしょ?表向きだけでも笑顔で同じ事言えば良くないか?迷惑かけたのは事実なんだし。近所なんだからせめて挨拶しても気まずく… もっと見る
      えぇ…助けてもらったママさん態度悪いな…携帯も鍵も無くて心細かった娘助けてくれたんでしょ?表向きだけでも笑顔で同じ事言えば良くないか?迷惑かけたのは事実なんだし。近所なんだからせめて挨拶しても気まずくならない程度に配慮しようよ…余計な事をと思っても表に出さないのが社会的マナーじゃないかな…
      助けた方のママさんは、泣いてる女の子見てほっとけないと思うのは普通だし、それで行動起こすのは立派だと思います。雨で冷えるだろうし。間違ってないですよね。
      +98 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶