暮らし 工夫 寝かしつけ お風呂 生活習慣 体験談 生活リズム 料理

2歳差ずつの3姉妹!バタバタな毎日だけど、工夫してます!【わが家のナイトルーティン】

1
5歳、3歳、1歳の3姉妹の子育てに奮闘する毎日。バタバタしているうちに、1日があっという間に終わってしまいます。そんな多忙な日々のなかで、私が子どもたちと一緒に実践している、夕ごはん、お風呂、入眠までの過ごし方を紹介します。

2歳差ずつの3姉妹!バタバタな毎日だけど、工夫してます!【わが家のナイトルーティン】

 

続きを読む

3姉妹と母の夕ごはん

三女が昼寝や夕寝をしている間が料理タイムです。時間が合わないときは、足元をうろうろしているなか作ったり、おんぶをしながら作ったりすることもあります。三女は1歳になったところなのですが、家族と異なるメニューを作ると時間がかかるので、基本的には大人も子どももみんなで一緒に食べられる献立です。

 

長女と次女は自分で食べてくれるので、声をかけながら三女に食べさせつつ、私も一緒に食べています。私は、同じものを一緒に「おいしいね!」と共感しながら食事をする時間を大切にしています。

 

3姉妹と母のお風呂

わが家は4人で一緒にお風呂に入っています。最初に長女と次女のシャンプーをして、体を自分たちで洗っている間に、私は三女を洗います。長女と次女を湯船に入れたあとに、三女を見ながら私はささっと洗って4人で湯船につかるのですが、このときにみんなで遊ぶのがとても楽しいのです。

 

出るときは私と三女が先に出て、とりあえず三女の保湿とおむつと私の着替え、そして次に長女と次女が出て体を拭き保湿をします。時間の関係もありますが、できるだけ焦らないように楽しいお風呂の時間になるように心がけています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。