子どもたちは着せ替え人形じゃない!エスカレートする義母へ妻がとった対処法とは…【体験談】

私には5歳と1歳の2人の息子がいます。両親と同居していて母に子どもたちの面倒を見てもらうことも多く、朝出かける前に子どもたちの着替えをお願いすることもあります。その際は妻が子どもたちの服を準備するのですが、母と妻は子ども服の趣味が全く違うので、妻の用意した服は母が気に入らない様子。知らぬ間に派手な服に着せ替えているのです。そこで妻はある行動に出ることに……。

祖母が服を買ってきたイメージ

 

続きを読む

母と妻の好みは真逆!?

妻は子どもに新しく服を買うときは落ちついた色を選ぶことが多いのですが、母(妻にとっての義母)は赤やオレンジといった派手な服のほうが好みです。母はよほど子どもたちに派手な色を着せたいのか、自分好みの服を買ってきては妻に着せるようにすすめていました。

 

はじめは「これかわいいね」などと母と子ども服について楽しく話しつつも、妻はゆずらず自分が選んだ服を着せるようにしてやり過ごしていました。

 

着替えてから10分後…

いつものように妻が準備した服を子どもたちに着せ、私や妻が他の準備を終えていざ出発しようとしたときです。先ほどは落ちついたトーンの服を着ていた2人の子どもたちの服が、派手な色に変わっていたのです。最初に見たときは私と妻は言葉をなくし、何が起きたのか理解するのに時間がかかりました。

 

朝ごはんで汚れたのか、水か何かをこぼしてしまって服が濡れてしまったのか……とりあえず母がそのような理由で着替えさせただけだろうと、あまり気にせず様子をみることにしたのです。しかし週1回程あるかないかだった着替えが、週に2回、3回と次第に増えていきました。

 

エスカレートする母に、妻がとった作戦は

母はだんだんエスカレートして、妻が選んだ服を着せてくれなくなりました。一方、妻は母が喜ぶだろうと、子どもたちになるべくお揃いの服を準備することに。すると案の定、母は2人がお揃いの服を着ているのがとてもかわいい、と気に入った様子。

 

多少気に入らない服でもお揃いという点で納得したのか、着替えさせることもなくなりました。そして、母は服を買う際も、サイズ違いでお揃いの服がなければ諦めるようになり、あったとしても2枚買わなければならないのがお財布にも厳しくなったようで、買ってくることも激減しました。

 

 

一度着替えた服を私たちに黙って着替えさせるという、母の行動はどうしても理解できません。まだ服にこだわりはない子どもたちですが、何度も着替えさせられるのはかわいそうで、母にやめてもらうよう話そうと考えていました。ですが妻の機転のおかげで、なんとか解決したのです。今は基本お揃いにしていますが、母の子どもの服の好みも理解しようと、妻は気をつかって、たまに母の好みに合わせた派手な色の服を選ぶようにしています。

 

 


著者:佐藤 稜

5歳と1歳の2児の父。サラリーマンとして働きながら副業としてライターを目指す他にブログ記事も執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      旦那さんにとっては義母なので、注意するなら奥様ですよね。 注意せず遠回りする事を娘である奥様が選んだならそういうお母様なんじゃないですかね でも、子供の趣味ではなく母娘で対立してたんですね( ̄▽ ̄;)… もっと見る
      旦那さんにとっては義母なので、注意するなら奥様ですよね。
      注意せず遠回りする事を娘である奥様が選んだならそういうお母様なんじゃないですかね
      でも、子供の趣味ではなく母娘で対立してたんですね( ̄▽ ̄;)
      子供は着せ替え人形じゃない!ってタイトルだから子供の趣味を否定するお母様なのかと思ってました
      +4 -72
    • 通報
      話そうと“考えていました”?本当に? 子供たちを見てもらっているという負い目があるのかもしれないけれど、自分の母親でしょ?「何で着替えてるの?もう汚れたの?」と聞いたり、返答次第ではハッキリと「俺たち… もっと見る
      話そうと“考えていました”?本当に?
      子供たちを見てもらっているという負い目があるのかもしれないけれど、自分の母親でしょ?「何で着替えてるの?もう汚れたの?」と聞いたり、返答次第ではハッキリと「俺たちの趣味じゃないからやめてくれ」で良いじゃん。
      たまたま奥さんが賢く、母親より一枚うわてだったから穏便におさまったけれど、何だかんだこの旦那は「たまにはおフクロの趣味の服も着せてやってくれ。拗ねて見てもらえなくなったら困るしさ。冷たくされるよりマシじゃん?」とか言って奥さんに我慢させて、絶対言わなかっただろうなぁ。
      まぁ、わざわざ着替えを準備しているのに自分好みを着せるのはどうかと思うけれど、個人的には「預けている間だけ」なら、目を瞑るかな。
      +53 -5
    • 通報
      この他人目線で話してる旦那がさ、
      趣味の悪いタザイ服着せんなババアって叱らないからダメなんだよ
      +442 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママトピの新着記事

  • PICKUP