【業務スーパー】温めるだけでOK!常備しておいて大正解!おいしい魚料理が手軽に食べられる新商品

40代、家事に育児に仕事に毎日めまぐるしい忙しさ! 忙しくても家族のごはんはしっかりと作らなくてはいけない……そんなときにうれしいアイテムが、業務スーパーに新登場しました! 温めるだけですぐにできておいしい、忙しい主婦にぴったりの新商品の詳細をいち早く紹介します。

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

業務スーパー「常備して大正解!手軽でおいしい新商品」

 

続きを読む

面倒な魚料理を手軽に!

業務スーパー「冷凍さば」

 

毎日の献立、考えるのも作るのもなかなか大変。特に魚の調理は下処理にも手間がかかったり、臭いも残ったりで面倒だなと感じてしまいます。

 

先日業務スーパーマニアの私がいつものようにお買い物をしていたところ、冷凍コーナーでうれしい新商品を発見! 入荷されたばかりなのかまだ公式サイトには掲載されていない商品ですが、ご飯のおかずにぴったりのさばの煮付けが3種類、しかも温めるだけで食卓に出せるという手軽さにひかれ全種類購入してみました。

 

さばは、動脈硬化・高血圧・脂質異常症の予防効果があるといわれるEPA、血流を良くする働きがあるといわれるDHA、そして体にうれしい良質なたんぱく質をたっぷり含むという栄養満点の魚です。早速食べ比べてみたので、詳細をレポートします!

 

さばの煮付けといえば! 定番「さば味噌煮」

業務スーパー「さば味噌煮」

 

まず1つ目はこちら「さば味噌煮」(購入時:293円税抜き)です。

 

業務スーパー「さば味噌煮」

 

アイスランド産のさばを使用。なかには2切れ1セットで計3袋入っていました。調理方法は2通り、お湯で温めるかレンジ加熱です。まずはお湯で袋ごと5分ほど温めました。袋をお湯に入れるだけで後は何もしなくていいので、その間に他の準備ができて効率的。

 

業務スーパー「さば味噌煮 調理例」

 

1切れは2口くらいで食べられる小さめサイズです。柔らかく脂ものっていてしっかり煮こまれ、みそ味がしみています。味も濃すぎず、やさしい甘さでご飯のおかずにぴったり!

 

大根おろしでさっぱり「さばみぞれ煮」

業務スーパー「さばみぞれ煮」

 

続いて、「さばみぞれ煮」(購入時:293円税抜き)です。こちらもアイスランド産さば使用で、内容量も「さば味噌煮」と同じ2切れ×3袋入りです。こちらはレンジ加熱を試してみました。

 

袋のまま冷蔵庫で8時間、急ぎの場合は流水で約20分解凍する必要があります。解凍したら中身をお皿に移してラップをかけ、1袋分あたり約1分レンジ加熱して完成。わが家のレンジでは、袋に表記の時間どおりでちょうどおいしくふっくら仕上がりました。

 

業務スーパー「さばみぞれ煮 調理例」

 

大根おろしが入った「さばみぞれ煮」は、さっぱりとしながらもしっかり味はついていて、「さば味噌煮」とはまた違ったおいしさが。大根をすりおろす手間も省けるのがうれしいですね。

 

次に、3つ目の商品を紹介します。

 

香りがたまらない! 「さば生姜煮」

業務スーパー「さば生姜煮」

 

3つ目は「さば生姜煮」(購入時:293円税抜き)です。こちらもアイスランド産のさば使用で2切れ×3袋。お湯で温めてお皿に盛りつけました。袋を開けたときから、しょうがの香りがふわっと広がります。

 

業務スーパー「さば生姜煮 調理例」

 

醤油ベースで少し甘めのたれにしょうがが効いて、ご飯の進む味わい。味がしっかりしみていて、とってもおいしいです。しょうがは体を温める働きもあるといわれ、冷え込む今の季節には特にうれしい一品です。

 

まとめ

面倒な下処理も必要なく、温めるだけでおいしい魚料理が食べられるのはとても助かりますね。冷凍商品なので、ストックしておくと忙しいときにとても便利です。3品ともゆでた野菜を添えてお皿に盛りつけてみましたが、彩りもプラスされ、煮汁がたっぷり入っているので野菜も一緒においしく食べられました。わが家の子どもたちは、煮汁をご飯にかけて食べるのもお気に入りだったようです。小さな骨がところどころにあったので、小さいお子さまが食べる際は気を付けてくださいね。

 

業務スーパー新登場のさばの煮付け3品、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP