記事サムネイル画像

普通はみんな出るもの?出産のときのう●ち事情が気になって相談したら…【体験談】

初めての妊娠で、出産に向けての大きな心配は、陣痛の痛みに対する恐怖と、いきんだときにうんちが一緒に出てしまうのではないか、ということでした。出産のときにうんちが出てしまったら恥ずかしいし、医師や助産師さんにも申し訳ない……。出産時のうんちが心配だったので、事前に産科病棟に勤めている看護師の友人から情報収集したことと、実際の私の出産のときはどうだったのか、お話しします。

普通はみんな出るもの?出産のときのう●ち事情が気になって相談したら…【体験談】

 

出産のときの心配ごと

私は19歳のときに初めて妊娠し、臨月を迎えました。出産のときに心配だったのが、陣痛の痛みはもちろん、いきんだときに一緒にうんちが出てしまうかも……ということでした。医師の目の前で、うんちが出てしまったら恥ずかしいし申し訳ない……。

 

病院によっては、事前に浣腸をしてうんちを出すようにする病院もあるようですが、私の出産予定の病院では、特に事前の処置は何もしていないとのことでした。

 

実際はどうなの?みんな出るもの?

総合病院の産科病棟に勤めている看護師の友だちに、実際出産時にうんちはみんな出てしまうものなのか、聞いてみることにしました。友だちからの回答は「結構みんな出るよー! あれだけすごい力でいきむから、そりゃあ出るでしょ。医療者は何も気にしてないよ」とのこと。

 

「みんな普通に出ちゃうものなんだ……。日常的によくあることで、医師や助産師はまったく気にしてないんだ……」と思うことができ、出産時のうんちはそれほど気にならなくなりました。

 

陣痛がきた!産むときににうんちは出た?

そして、ついに出産のとき。いざ陣痛がきて、最後のいきみのときに「あ、今うんち出たな……」という感覚がありましたが、痛みと疲労で恥ずかしさや申し訳なさはそれほどありませんでした。「うんちが出たら臭うのかな?」ということも心配でしたが、臭いはまったく気にならなかったのです。

 

後日、出産のときに担当してもらった助産師さんに「出産のとき、便が出てましたよね?」と聞くと「出てたかな? でも、赤ちゃんが無事に生まれたんだから、うんち出てもよし!」と明るく答えてくれ、少し残っていた恥ずかしさと申し訳なさが消えてなくなったような感覚になりました。

 

 

産科病棟に勤めている看護師の友だちに確認し、「出産時にうんちが出るのは、よくあること」とわかっていたので、陣痛中もうんちのことをそれほど気にせず出産に臨むことができました。実際に出産のときにうんちは出てしまいましたが、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことと比べると、大したことなかったように思います。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:吉川 みきな

13歳女の子と3歳男の子の年の差姉弟を育てている母。反抗期の娘とイヤイヤ期の息子の育児に日々奮闘中。上の子を出産後に大学に通い、看護師の資格を取得。現在は看護師としてパート勤務をしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      便秘がひどすぎるのか、出た事がない…(笑)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →