医療 体験談 出産 陣痛

「本当に陣痛…?」拍子抜け!な想定外の出産体験とは?!

1
5

on2_1

 

友人や会社の同僚から「陣痛はとても痛いもの」と聞いており、出産前から陣痛について調べ、かなりの痛みを覚悟していました。しかしいざ陣痛が始まると、微弱陣痛でなかなか痛みが強くならず、間隔も狭まらない状態で、産む瞬間も思っていたものとは違ったのです。

 

続きを読む

子宮口を開く処置後に自然と陣痛が

出産予定日を1週間過ぎても陣痛の気配がなく、誘発分娩をすることに決まりました。入院初日にバルーンで子宮口を開く処置をおこなうと、その後から自然と陣痛が始まりました。

 

0時ごろに軽い痛みから始まり、その後徐々に痛みが強くなり、陣痛の間隔も5分間隔になりました。このときの痛みは下痢でおなかを下しているときの痛み程度で、我慢できない痛みではありませんでした。ナースコールで陣痛が5分間隔になったことを伝えると、病室からLDR室(陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室)へ移動するように言われました。

 

陣痛の合間は特に痛みもないため、私は誰の手も借りずに、スタスタと歩いて移動していました。

 

LDR室で12時間! 変化のない陣痛

LDR室へ移動してからも痛みや間隔に変化がなく、耐えられる程度の地味に痛い陣痛が続きました。途中、陣痛促進剤を点滴しましたが、その後も陣痛に変化はありませんでした。隣のLDR室から「痛い! 痛い!」と叫び声が聞こえ、「隣の人大丈夫かな?」と他人の心配をする余裕もあったぐらいです。

 

さすがに睡魔には勝てず、陣痛の合間にフッと寝てしまい、陣痛が始まると痛みで目が覚めるということを繰り返し、気がつくと12時間も経っていました。それでも出産前に聞いたり調べたりしたような痛みではなかったので、自分の陣痛はまだまだこれからだと覚悟していました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 陣痛本当にしんどかったので羨ましいです・・・人生で初めて痛みで痙攣を起こしました。 5分間隔の時に陣痛来てないのに陣痛以上の痛みが継続してあって、助産師さんに恥骨が広がる痛みだと思うよと言われて陣痛以… もっと見る
    陣痛本当にしんどかったので羨ましいです・・・人生で初めて痛みで痙攣を起こしました。
    5分間隔の時に陣痛来てないのに陣痛以上の痛みが継続してあって、助産師さんに恥骨が広がる痛みだと思うよと言われて陣痛以外にも痛むんだと知って驚きました。陣痛中も陣痛以外もずっと膀胱の辺りをみじん切りにされているような痛みで辛かったです。

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。