古風な「レトロネーム」が今流行中!女の子に人気「濁音ネーム」人気1位は?

濁音が含まれる名前は、みずみずしく存在感のある名前になります。今回は、56,948名の女の子の名前を調査した2021年よみランキングTOP100より、人気の「濁音ネーム」TOP11をご紹介いたします。

あのレトロネームもランクイン! 女の子に人気の「濁音ネーム」ランキング

 

続きを読む

1位  つむぎ

2021年に最も多く名づけられた「濁音ネーム」は「つむぎ」でした。よみランキング2位に入っており、2020年の5位からランクアップしています。名前ランキングでは「紬(1位)」「紬希(34位)」「つむぎ(93位)」と、100位以内に3つの「つむぎ」がランクイン。近年急増中の注目ネームです。

 

「紬」は、紬糸で織られた絹織物のこと。古風で美しい響きが特徴です。「つなげる」という意味合いもあるため、「命をつなぐ」「人をつなぐ」というような意味を込めて名づけることも多いようです。

 

2位 ゆづき

2021年のよみランキング24位にランクインしている「ゆずき」。2020年も23位にランクインしており、安定的に人気のある名前です。名前ランキングでは、「結月(8位)」「柚月(69位)」「結葵(86位)」などがランクインしています。また、男の子のよみランキングでも107位に入っている「ジェンダーレスネーム」でもあります。

 

「ゆづき」に多く用いられている「結」は女の子の漢字ランキング2位に入っている人気漢字。「月」も18位に入っており、人気漢字を組み合わせた名前になっています。

 

3位 なぎさ

2021年のよみランキングで29位に入った「なぎさ」は、2020年の63位からランクアップ。漢字では「凪(24位)」をはじめ、「凪咲(63位)」「凪紗(67位)」「渚(91位)」が用いられています。

 

「凪」とは、風がやんで波が止まり、海面が静まる状態を指す言葉。そのため、穏やかでやさしい印象を与えます。海を連想させるため、夏生まれの女の子に用いられることが多いようです。

 

4位 ゆずは

4位にランクインした濁音ネームは「ゆずは」。2021年のよみランキングでは39位に入っており、2020年の43位からランクアップしました。2021年の名前ランキングでは「柚葉(26位)」「柚羽(86位)」のほか、「柚花」「柚巴」などが入っています。

 

「いろは」「ことは」など、近年人気になってきている「は止めネーム」のひとつで、レトロな印象のある名前でもあります。

 

5位 ゆずき

5位にランクインしたのは「ゆずき」。2021年の名前ランキングでは「柚希(34位)」「柚月(69位)」などが入っていました。「柚」を用いた名前が多いようです。

 

2位の「ゆづき」より「ゆずき」のほうが少ないのは意外なところですが、「月」を「つき」と読むことから「ゆづき」のほうが多くなったようです。

 

6位 すず

「すず」が女の子の濁音ネーム6位にランクイン。よみランキングでは61位にランクインしています。名前ランキングを見ると、「鈴(49位)」「すず(78位)」が圧倒的多数のようです。

 

鈴の音を連想させる、可愛らしい響きのレトロネーム。同名の有名人では、女優の広瀬すずさんが活躍しています。

 

7位 なぎ

7位にランクインしたのは「なぎ」という濁音ネーム。2021年よみランキングでは66位、男の子では58位にランクインしている「ジェンダーレスネーム」です。漢字は「凪(23位)」のほか、「梛」を使うことも。

 

「梛」は神木とされることもある常緑樹で、縁起の良い植物。近年注目の漢字です。

 

8位 かえで

「かえで」が濁音ネームの8位にランクイン。2020年よみランキング91位から、2021年は76位に大躍進しています。名前ランキングでは「楓(17位)」や「楓夏」などが入っています。

 

紅葉が美しい樹木として知られる楓は、秋〜冬生まれの女の子の名づけに人気。2021年11月の月間名前ランキングでも、「楓」が1位でした。

 

9位 しずく

2021年よみランキングで80位 の「しずく」が、濁音ネームの9位にランクイン。「澪(5位)」「雫(53位)」のほか、「雫月」と書くものも。

 

みずみずしい印象を与える響きで、毎年人気の名前。自然の潤いを感じさせる名前です。

 

10位 ゆず

よみランキング96位の「ゆず」が、濁音ネームの10位に。「ゆず」という響きがつく名前は3つ目のランクインです。名前ランキングでは、「紬(1位)」をはじめ、「柚」「優杏」などが入っています。

 

「柚」には「健康美」という花言葉があり、健やかな成長を願ってつけることも多いようです。

 

11位 すずか

よみランキング96位にランクインしていますが、2020年ランク外だった「すずか」。「涼花」「涼楓」「鈴花」などが名前ランキングに入っています。

 

レトロネームとして人気の「すず」に「か」をつけることで、華やかで気品のある印象になります。

 

 

2021年のよみランキングTOP100のなかに、11の濁音ネームが入っていました! 「ゆず」「ゆづ」という響きが人気のほか、「レトロネーム」も3つランクインしていました。これからの名づけの参考にしてみてくださいね!


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:56,948件(女の子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP